20年02月22日(土)
2×1=2 のような九九は、
左から右の視線です。
の筆算は、
下から上の視線から、
真下の視線に変わります。
43×2=86 の視線は、
右から左を見た後、
= の右を見ます。
20年02月23日(日)
計算は、頭も体も動かします。
集中が切れていると、
計算の動きが止まります。
スピードゼロです。
集中が切れて、
計算への頭のスピードがゼロの子に、
答えだけを、耳元で、
小声の早口で言い切ります。
自然と書きたくなった子は、
体を動かして書きます。
体のスピードがゼロではなくなると、
頭の動きもゼロではなくなります。
20年02月24日(月)
15+8= の暗算のたし算を、
1を隠して、
「じゅうさん(13)」とつぶやいて、
1を見せて、
「にじゅうさん(23)」とつぶやいて、
計算してしまいます。
この教え方は、
子どもの潜在能力を強く刺激します。
20年02月25日(火)
30÷2= の筆算のような計算を教えます。
子どもの潜在能力を刺激する目的です。
30÷2= の30の0を隠して、
3と2が見えるようにしてから、
「さん割るに(3÷2)?」と聞く教え方です。
20年02月26日(水)
20÷2= を計算できなくて、
「分からない」は、
「計算の仕方を教えて」のサインです。
計算の仕方だけをズバリ教えれば、
子どもは真剣になって聞いてくれます。
20年02月27日(木)
たし算の速い計算スピードを持った子に、
15-7= のようなひき算を、
この速さにリードさせるような教え方をします。
20年02月28日(金)
二の段を6秒で言う速さがリードするように、
や、12÷2= を教えます。