計算から離れています。
子どもの頭の中の計算をするスイッチが
切れています。
計算以外の何かをするスイッチが
入っています。
周りをキョロキョロします。
ボンヤリと何かを見ます。
頭の中で何かを想像しています。
あくびが出ます。
ウトウトとします。
いたずら書きをします。
このような子に、
答えだけを、突然のように言えば、
切れているスイッチが入ります。
計算をする頭のスイッチが入ります。
そして、計算し始めます。
子どもの真後ろからか、真横から、
6+6= の=の右を示して、
「じゅうに(12)」と言います。
5+8= は、「じゅうさん(13)」です。
小声でささやくような言い方です。
計算以外の何かから、
計算に移ります。
13-8= の=の右を示して、
「ご(5)」です。
13-7= は、「ろく(6)」です。
答えを言う前に、
「できないの?」、
「分からないの?」、
「何をグズグズしているの?」と言いません。
いきなりのように答えを、
小声でささやきます。
計算以外の何かから、
瞬時にひき算に入れ替わります。
の筆算は、
8 の真下を示して、
「ここ、12の2」です。
続いて、
28の2の真下を示して、
「ここ、8」です。
5+2 の答え7に、
繰り上がり数1を足して8です。
この答え8だけを言います。
答えを言った後、
「できるでしょ」、
「サッサとやってしまいな!」も言いません。
子どもの頭は、
すでに計算に入れ替わっています。
の筆算は、
5の真下を示して、
「ここ、9」です。
4から5を引けません。
左の7から1を借りて、
14から5を引きます。
その答え9です。
続いて、
15の1の真下を示して、
「ここ、6-1、5」です。
淡々と答えをささやきます。
すると、
子どもが答えを書きます。
の筆算は、
2の真下を示して、
「2×6、12」です。
続いて、
96の9の真下を示して、
「2×9、18、19」です。
「2×9、18」の後に、
「繰り上がりの1を足して」は長くなります。
教えません。
こちらが計算して、
答えを出して、
その答えを言います。
の筆算は、
子どもが計算する順に言います。
「3×3、9」、
「3×4、12」、
「2×3、6」
「2×4、8」、
「よこ棒」です。
「よこ棒」の続きは、
の筆算のたし算です。
子どもの鉛筆が動かなければ、
たし算の答えを右から、
「9」、「8」、「9」と言います。
それぞれ順に、
9を下へ、2+6、1+8 の答え9、8、9です。
子どもはすぐに答えを書きます。
素直に答えを書きます。
は、
「7、あまり、・・・(点点点)」で少し待ち、
子どもの鉛筆が動かなければ、
「2」です。
7×7=49、
51-49 の2です。
の筆算は、
左から2つ目の2の真上を示して、
「ここ、3、あまり」、
「4」です。
22÷6 の答え 3・・・4 です。
続いて、
220の0の真上を示して、
「ここ、6、あまり」、
「4」です。
40÷6 の答え 6・・・4 です。
子どもは必ず問題を見ています。
答えだけを言われた後、
書くのは子どもです。
書くと頭が動きます。
計算し始めます。
の筆算は、
0の真上を示して、
「ここ、2」です。
続いて、
41×2 の計算を順に言います。
「2×1、2」、
「2×4、8」です。
続きは、
の筆算のひき算です。
子どもの鉛筆が動かなければ、
「8」と言います。
0から2を引けません。
左の9から1を借りて、
10から2を引きます。
その答え8です。
答え以外の何かを教えるとどうなるでしょうか?
子どもの頭が計算から離れてしまいます。
を仮分数に変えます。
余白に、「54割る27」と言いながら、
の筆算を書きます。
この筆算を計算する順にしたがって言います。
「2」、
「2×7、14」、
「2×2、4、5」です。
の約分は、
「4で」と言います。
割る数だけを言います。
の約分で、
「13で」と言って、
子どもの鉛筆が動かなければ、
「上、2」と言います。
もっと言いたくなります。
その気持ちを抑えます。
答えだけに絞り込みます。
子どもは必ず考えます。
計算し始めます。
+ の分数のたし算は、
「下、36」と分母だけを言います。
+ の分数のたし算でしたら、
「下、38」です。
+ の分数のたし算は、
「下、84」です。
共通分母を探すことが難しい問題です。
答えだけを子どもの耳元でささやきます。
8-7 の分数のひき算は、
「1から9を引けない」と言ってから、
左の帯分数の8を示して、
「これ、7に」です。
続いて、
「1+10、11」です。
左の帯分数が、
7 に変わります。
×2 の分数のかけ算は、
「10分の3、掛ける」、
「9分の、9×2、18」、
「18+2、20」です。
右の帯分数が、
に変わります。
答えを書かせてしまいます。
すると鉛筆が動きます。
子どもの頭も動きます。
子どもは計算し始めます。
(基本055)