算数や数学の計算は、
あまり意識されていませんが、
体の使い方も教えます。
頭の使い方だけではなくて、
体の使い方も教えています。
7+4= のたし算を、
指で数えて計算します。
初めての子に、
計算の仕方を教えます。
7+4= の7を示して、
「しち」と音読して、
+4 の4を示してから、
「はち、く、じゅう、じゅういち」と、
指で4回数えます。
=の右を示して、
「じゅういち(11)」です。
このような教え方です。
7を見て、
+4の4を見て、
指を折って数えて、
=の右を見てと、
体の使い方を教えています。
だから、言葉で説明するよりも、
子どもが体の使い方を盗めるように、
動きそのものを見せてしまいます。
数字を読みます。
数を数えます。
このように、頭の使い方も教えています。
6+8=、
4+6=、
7+9=、
7+5=、
8+5= のようなたし算の指が取れています。
6+8= を見るだけで、
答え14が、瞬時に頭に浮かぶ子です。
このようなたし算の感覚を持った子に、
一定の速いリズムで、
次々に計算することを教えます。
頭の使い方というよりも、
体の使い方を教えます。
6+8= の+を示して、
小声でボソッと言い切るように、
「じゅうし(14)」です。
子どもが、
6+8=14 と、
答え14を書き始めたら、
次の問題 4+6= の+を示して、
すぐに、「じゅう(10)」です。
小声の早口で、
スパッと言い切ります。
子どもが、
4+6=10 の10を書き始めたらすぐ、
次の問題 7+9= の+を示して、
「じゅうろく(16)」です。
このようにリードされた子は、
速いリズムで計算して答えを書いていく
体の使い方を覚えます。
15-8= を、
「8に何かを足して15にする」計算で、
たし算を利用しています。
目の前の子は、
試行錯誤から逃げて、
集中が切れてボ~ッとしています。
15-8= の=の右を示して、
「しち(7)」と、
答えを教えます。
子どもが、
15-8=7 と答えを書き終えたら、
8と7と15をこの順に示しながら、
小声の早口で、
「はち足すしち、じゅうご」です。
体の使い方を教えています。
集中を切らせるのも、
ボ~ッとしているのも、
集中を戻すのも、
いずれも体の使い方です。
(基本056)、(+- -018)