5+3= のたし算を、
指で数えて計算する子です。
5+3= の5を見て、
「ご」と黙読して、
+3 の3を見て、
「ろく、しち、はち」と指で数えて、
答え8を出して、
5+3=8 と書きます。
そして、
次の問題 7+4= に移り、
7を見て、
「しち」と黙読して、
+4 の4を見て、
「はち、く、じゅう、じゅういち」と指で数えて、
答え11を出して、
7+4=11 と書きます。
それから、
次の問題 3+2= に移り、
3を見て・・・と
同じ計算の仕方のたし算を続けます。
計算の仕方は、
知識です。
さまざまなたし算の計算の仕方の一つです。
知識は、
知っているか、それとも
知らないかですから、
動きがありません。
スピードもありません。
たし算の計算の動きには、
速さがあります。
計算の動きのスピードの違いは、
習慣の違いです。
ユックリダラダラのたし算を、
テキパキサッサに変えようとしたら、
習慣を入れ替えます。
ユックリダラダラとたし算を計算する子に、
テキパキサッサの計算を
見せてしまいます。
速いスピードの計算を見せる前に、
心の中で思います。
「ユックリダラダラと計算しています」、
「見たり数えたりする動きがユックリです」、
「ユックリとした動きが眠くさせます」、
「集中を切らせます」、
「ボ~ッとしたままになります」、
「計算しているのに
たし算がすべて終わりません」、
「そして遊ぶ時間が少なくなります」、
「あなたも、テキパキサッサと計算できます」、
「たし算を短時間で終わらせて、遊べます」、
「どうしたらそうなるのか知らないだけです」、
「やってみせます」、
「易しいからまねできます」・・・
このような気持ちで、
速いスピードの計算を見せます。
計算の一つ一つの動きを
速いスピードで行います。
速いスピードの計算を
子どもに見せます。
5+3= の5を、素早く示して、
早口で「ご」と音読して、
+3 の3を、素早く示してから、
早口で「ろく、しち、はち」と言いながら、
素早い動きで指を折り、
=の右を、素早く示して、
早口で「はち」です。
子どもが、
5+3=8 と、8を書くまで静かに待って、
次の問題 7+4= の7を、
素早く示し・・・とリードします。
ユックリダラダラと計算する習慣を、
テキパキサッサと計算する習慣に
入れ替えています。
計算のさまざまな動きの
速さをテキパキサッサに変えますから、
5~6問でリードをやめます。
子どもが、
習慣の入れ替えに、
ストレスを感じる前です。
少ししたら、
またテキパキサッサのリードで、
5~6問、
速いスピードの計算を体験させて、
ストレスを感じる前にリードをやめます。
この繰り返しで、
テキパキサッサと計算する習慣を育てます。
(基本057)、(+- -019)