6+3= の6を「ろく」と黙読して、
+3の3を見てから、
「しち、はち、く」と、
指で3回数えて答え9を出す子です。
単調な計算に飽きて、
集中が切れてボ~ッとしています。
静かな鋭い口調で、
でも、とがめる気持ちゼロで、
「立って」と言います。
この子の心の中の
この子をリードするリーダーの代行です。
集中が切れていたこの子は、
ダラダラと立ちます。
「あなたの心の中のリーダーを差し置いて、
リードしています」、
「それなのに立ってくれたね」、
「でも、もっと速くできるでしょ」と、
このように心の中で思って、
「遅い」と子どもに指摘します。
その後すぐに、
「座って」と言います。
子どもを動かします。
速さを意識し始めた子は、
速い動作で、
スッと座ります。
「速い」と、
速さを認めます。
これだけのことですが、
止まっていた計算 9+4 の
9を見て、「く」と黙読して、
+4の4を見てから、
「じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん」と、
指で数えて計算し始めます。
速いスピードです。
たし算と関係のない、
立ったり座ったりする動きでもいいのです。
子どもを動かします。
動いた子のスピードを
速めるように刺激します。
11-5= のひき算に、
5に何かを足して11になるようにして、
6を出す子です。
少しの手間ですが、
試行錯誤が嫌になると、
何かをボンヤリと眺めてしまいます。
計算から離れます。
13-9= で止まっていれば、
「し」と言います。
子どもがユックリと
13-9=4 と書いたら、
「もっと速く」と、
早口で、書くスピードを刺激します。
そして、
9と4と13をこの順に示しながら、
早口で、「く足すし、じゅうさん」です。
続いて次の問題 14-8= に、
「ろく」と言います。
14-8=6 と、
スピードを意識した子は、
スッと書きます。
「そう、その速さ」と、
早口で認めてから、
8と6と14をこの順に示しながら、
早口で、「はち足すろく、じゅうし」です。
こちらの出した答えを、
手や腕や目を動かして書きます。
動いたら、
その速さを刺激されます。
こうするだけで、
子どもの頭は、クルクルと回り始めます。
(基本059)