20年03月07日(土)
頭の使い方と、体の使い方の
両方を同時に教えることができるのは、
こちらの動きを見本で見せる教え方です。
20年03月08日(日)
計算の仕方は知識です。
計算の速さは習慣です。
5+3= を指で数えて計算する方法は、
知識です。
指で数える速さは習慣です。
速く数える子もいれば、
ユックリと数える子もいます。
数え方は同じです。
20年03月09日(月)
出掛けることを嫌がっている幼児の
着替えを手伝う要領で、
算数の宿題を計算し始めるまで手伝います。
20年03月10日(火)
集中が切れて、
計算から離れています。
その場で立って、
そして座らせます。
あるいは、答えを教えて書かせます。
体を動かせば、集中が戻ります。
20年03月11日(水)
の2と□と4を、
速い動作で順に示しながら、
早口を意識して、
「2に何を足したら4?」です。
20年03月12日(木)
鉛筆の動きが重くなってしまう計算があります。
2+1= や、
3+2= の計算を知った後、
自分で計算するとき、
鉛筆の動きが重くなります。
こちらが答えを出すような計算の手伝いで、
計算の動きの重さを支えることができます。
20年03月13日(金)
3けたのたし算の繰り上がりを
分かっているのにミスを恐れています。
の計算だけをリードします。