2020年03月07日(土)~03月13日(金)のダイジェスト。

20年03月07日(土)

 

頭の使い方と、体の使い方の

両方を同時に教えることができるのは、

こちらの動きを見本で見せる教え方です。

 

 

20年03月08日(日)

 

計算の仕方は知識です。

計算の速さは習慣です。

 

5+3= を指で数えて計算する方法は、

知識です。

 

指で数える速さは習慣です。

 

速く数える子もいれば、

ユックリと数える子もいます。

数え方は同じです。

 

 

20年03月09日(月)

 

出掛けることを嫌がっている幼児の

着替えを手伝う要領で、

算数の宿題を計算し始めるまで手伝います。

 

 

20年03月10日(火)

 

集中が切れて、

計算から離れています。

 

その場で立って、

そして座らせます。

 

あるいは、答えを教えて書かせます。

体を動かせば、集中が戻ります。

 

 

20年03月11日(水)

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 12 \\ +\: □□ \\ \hline\:\:34\end{array} }} \\ の2と□と4を、

速い動作で順に示しながら、

早口を意識して、

「2に何を足したら4?」です。

 

 

20年03月12日(木)

 

鉛筆の動きが重くなってしまう計算があります。

 

2+1= や、

3+2= の計算を知った後、

自分で計算するとき、

鉛筆の動きが重くなります。

 

こちらが答えを出すような計算の手伝いで、

計算の動きの重さを支えることができます。

 

 

20年03月13日(金)

 

3けたのたし算の繰り上がりを

分かっているのにミスを恐れています。

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 115 \\ +\:\:\:\:\:\:\: 7 \\ \hline \end{array} }} \\ の計算だけをリードします。