= と約分できる子です。
分母と分子を同じ数で割ることを知っています。
同じ数を何となく探し出せます。
この子が、
= を約分できません。
分子30、分母33ですから、
3で約分できそうです。
でも、
30や、33を3で割ることができなくて、
問題をジッと見ています。
この子に、
やや風変りな教え方をします。
「3で割ることに気付いています」、
「合っています」、
「30÷3= や、33÷3= は、
前に計算しています」、
「思い出せないようですから、
同じ計算の仕方でリードします」、
「やや風変りですが、『あっ、あれだ』となるように、
あなたを立たせます」、
「体を動かすことが頭への刺激になるからです」、
このように心で決めてから
この子をリードします。
突然に、
「立って!」で立たせてしまいます。
そして
子どもを立たせたまま、
計算をリードします。
= の30の0を隠して、
= のように見えるようにして、
「3÷3?」、「1」と答えをリードして、
「ここ、1」です。
= になります。
続いて、
30の3を隠して、
= のように見えるようにして、
「0÷3?」、「0」と答えをリードして、
「ここ、0」です。
= になります。
それから、33の右の3を隠して、
= のように見えるようにして、
「3÷3?」、「1」、「ここ、1」です。
= と、
立ったままの子どもが書きます。
最後に、33の左の3を隠して、
= のように見えるようにして、
「3÷3?」、「1」、「ここ、1」です。
= と約分できます。
次々にリードします。
1分もかかりません。
立って体を動かした後、
知っているはずの 30÷3 の計算を
前と同じ計算の仕方でリードされると、
「あっ、あれだ!」となりやすいのです。
座ったままでしたら、
教えてもらおうとします。
立たせるだけで、
自分で計算しようとする気持ちが出ます。
座っている姿勢から立つ姿勢に、
体を動かすことで、
頭がリセットされます。
自分で計算しようとします。
(基本061)、(分数 -005)