7+4= を計算できます。
7を「しち」と黙読して、
+4を見て、
「はち、く、じゅう、じゅういち」と4回数えて、
7+4=11 と書きます。
5+8= や、
9+6= も数える回数が違うだけで、
同じように計算できます。
数えて答えを出すことへのブレーキが外れて、
楽にスラスラと計算できます。
こうなったとき、
そうとは知らずに、
子どもはブレーキをかけます。
ダラダラと計算します。
疲れてきたらウトウトします。
難しさを感じたら泣きます。
楽しいからペチャクチャと話します。
すべて、
子どもがかけたブレーキの仕業です。
ブレーキをかけているから、
このような問題行動になります。
ブレーキをかけていなければ、
夢中になって計算できます。
眠くなっても計算に集中できます。
難しさを感じても気にしません。
話しかけられても無視します。
今はブレーキをかけていますから、
問題行動を起こします。
この子の計算をリードして、
計算に戻します。
5+8= の5を示して、
「ご」と音読します。
+8の8を示して、
「ろく、しち、はち、く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん」と、
8回数えます。
=の右を示して、
「ここ、じゅうさん(13)」とリードします。
子どもが計算に戻るまで、
同じように、
素早い動作で計算をリードします。
たし算を教えているのではありません。
計算を手伝っているのではありません。
子どもがかけているブレーキに気付かせて、
自ら緩める手伝いです。
そうとは知らずにかけているブレーキです。
少しの間、緩めたように見えても、
また、かけてしまいます。
子どもがブレーキを緩める手伝いを
繰り返します。
そしてやがて、
かけているブレーキを
子どもが緩められるように育ったころ、
9+6= を見たら、
答え15を浮かべる感覚をつかみます。
さて、
知識時代に生きる子です。
知識を生み出す仕事に就きます。
知識を生み出す仕事は、
知識の新しいアイデアを思い付いて、
そして、磨いて育てることです。
知識の種:アイデアを
膨らませます。
ひねります。
くっ付けます。
離します。
さまざまに磨いて育てます。
自分にブレーキをかける習慣が残っていたら、
アイデアを磨いて育てることを妨げます。
(基本 -034)、(+- -027)