算数や数学の計算で、
子どもが最初に知る手抜きが、
答えを浮かべる感覚です。
子どもは手抜きと思っていません。
でも、計算の手抜きです。
8+5= を計算します。
8を見て、「はち」と黙読して、
+5の5を見て、
「く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん」と、
5回数えて答え13を出します。
このような計算をしていた子が、
答えを浮かべる感覚を持ったとき、
8+5= を見ただけで、
答え13が頭に浮かびます。
8を「はち」と黙読する手間や、
「く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん」と、
5回数える手間が不要です。
数えて計算しても、
問題を見るだけの計算も、
同じ問題 8+5= の答えは
同じで、13です。
問題を見るだけで、
答えを浮かべる感覚を持つことは、
子どもが最初に体験する手抜きです。
子どもは、
手を抜こうとして計算していません。
答えを浮かべる感覚を持ったから、
勝手に手抜きになっています。
12÷4= の計算も同じです。
4の段の九九を、
「しいちがし(4×1=4)」、
「しにがはち(4×2=8)」、
「しさんじゅうに(4×3=12)」 と
下から順に唱えることで、
4×3=12 の3を見つけます。
九九を利用するわり算を計算し続けると、
答えを浮かべる感覚を持ちます。
すると、
12÷4= を見るだけで、
答えを浮かべる感覚が、
答え3を頭に浮かべます。
計算の手抜きです。
子どもは手を抜こうと思っていません。
でも、手抜きです。
筆算のかけ算で、
手を抜こうと決めて、
手を抜く計算があります。
の計算で手を抜くことができます。
このように計算できます。
答えは同じです。
手順を省略しています。
手抜きです。
子どもは手抜きと思っていないようです。
でも、1行で計算すると決めるから
1行で計算できます。
たし算やわり算の手抜きは、
8+5= や、12÷4= を見るだけで、
答え13や、3を浮かべる感覚です。
を1行で計算する手抜きは、
式の形を見ると、
右下に0があるから、
計算手順を省略できます。
答えを浮かべる感覚と、
少し違う種類の手抜きです。
手抜きを知ることで、
子どもの算数の計算の世界が広くなります。
(基本 -035)、(+- -028)、(×÷ -022)