「分かっていない」と、
ハッキリとしている状態があります。
5+1= のたし算を習う前です。
計算できません。
「分かっていない」と、
子どもは分かっています。
この子が計算の仕方を習います。
そして、計算できるようになります。
5+1= の5を「ご」と黙読して、
+1の1を見て、
「後ろ」を計算して、
「ろく(6)」です。
「分かっている」状態に変わります。
5+1=6 と計算できます。
「分かっていない」から、
「分かっている」に変わるまでの間に
過渡期があります。
「分かっているのか分かっていないのかが
ハッキリとしない」状態です。
5+1= や、
2+1= のような
1つ「後ろ」の計算は、
過渡期がとても短いですが、
「分かっているのか分かっていないのかが
ハッキリとしない」状態があります。
2+1= の2を示して、
「に」と音読して、
+1の1を示して、
「さん(3)」と数えて、
2+1= の=の右を示して、
「ここ、さん(3)」と教えます。
子どもが、
2+1=3 と書きます。
このように計算してみせる教え方をすれば、
初めの数問は、
「分かっているのか分かっていないのかが
ハッキリとしない」状態になります。
個人差がありますが、
5~6問や7~8問で、
「あぁ、そうか!」と、
「分かっている」状態になります。
こうなると、
子どもは自分で計算できます。
8+1= の8を見て「はち」と黙読して、
+1の1を見て、
1つ「後ろ」の「く(9)」を出して、
8+1=9 と書きます。
算数や数学の計算は、
どのような計算を習うときも、
「分かっていない」から、
「分かっているのか分かっていないのか
ハッキリとしない」に移って、
「分かっている」になり、
自分で計算できるようになります。
実は、
子どもの育ちの物語はもう少し複雑です。
たし算の基本:1つ「後ろ」の 5+1= を
計算できるようになってから、
2つ「後ろ」の 5+2= や、
3つ「後ろ」の 5+3= に広げます。
1つ「後ろ」と同じように、
2つ「後ろ」や、
3つ「後ろ」を計算してみせて教えます。
5+2= でしたら、
5を示して、
「ご」と音読して、
+2の2を示して、
「ろく、しち」と数えて、
5+2= の=の右を示して、
「ここ、しち(7)」です。
5+3= でしたら、
5を示して、
「ご」と音読して、
+3の3を示して、
「ろく、しち、はち」と数えて、
5+3= の=の右を示して、
「ここ、はち(8)」です。
2つ「後ろ」や、
3つ「後ろ」の計算を知ることで、
1つ「後ろ」の計算が乱れ始めることがあります。
「分かっている」から、
「分かっているのか分かっていないのか
ハッキリとしない」に戻って、
子どもの迷いがひどくなると、
「分かっていない」にまで戻ることがあります。
でも、
1つ「後ろ」と、
2つ「後ろ」と、
3つ「後ろ」を区別できるようになると、
また、「分かっている」になり、
5+1= と、5+2= と、5+3= を
区別して計算できるようになります。
(基本 -040)、(+- -031)