6+5= を数えて計算するとき、
問題全体ではなくて、
部分を見ています。
6+5= の一部分の6を見て、
「ろく」と黙読した後、
他の一部分の +5 の5を見て、
「しち、はち、く、じゅう、じゅういち」と数えて、
答え11を計算します。
6+5= の一部分の6を見てから、
別の一部分の +5 の5を見ています。
問題全体を見て計算していません。
一部分を見て計算しています。
6+5= の答え11を数えて出すために、
一部分を見る見方になってしまいます。
6+5= や、3+9= や、7+4= を、
一部分を見る見方で、
数えて計算していると、
やがて、数える前に勝手に、
答えが浮かぶようになります。
6+5= の一部分の6を見て、
別の一部分 +5 の5を見て数えようとすると、
答え11が頭に浮かびます。
3+9= の一部分3を見て、
別の一部分 +9 の9を見たら、
答え12が頭に浮かびます。
7+4= も同じです。
7を見て、+4 の4を見たら、
答え11が頭に浮かびます。
このように答えが浮かぶようになるとじきに、
6+8=、4+6=、9+5=、7+5=、8+8=、
4+8=、6+5=、7+9=、8+5=、4+4=、
5+7=、8+7=、9+6=、4+7=、5+6=、
8+4=、7+7=、5+4=、8+6=、7+8=、
5+5=、7+6=、9+8=、7+4=、6+7=、
このようなたし算の答えが、
同じように浮かぶようになります。
こうなると自然に、
6+8= の全体を見るように変わります。
6+8= の6を見て、
次に、+8 の8を見る順ではなくて、
6+8= の全体を
一つの図形のように観る見方です。
や、 のような
図形を見るときの見方です。
6+8= の部分を見ないで、
全体を見て、答え14を出します。
問題全体を見るようになって、
6+8=、4+6=、9+5=、7+5=、8+8=、
4+8=、6+5=、7+9=、8+5=、4+4=、
5+7=、8+7=、9+6=、4+7=、5+6=、
8+4=、7+7=、5+4=、8+6=、7+8=、
5+5=、7+6=、9+8=、7+4=、6+7=、
この25問を、
20秒を切る速さになれば、
小学算数の計算の基礎ができます。
(基本 -043)、(+- -034)