6+8=、4+6=、9+5=、7+5=、8+8=、
4+8=、6+5=、7+9=、8+5=、4+4=、
5+7=、8+7=、9+6=、4+7=、5+6=、
8+4=、7+7=、5+4=、8+6=、7+8=、
5+5=、7+6=、9+8=、7+4=、6+7=。
この25問のたし算の時間を、
ストップウォッチで測ります。
6+8= の6を見て、
+8の8を見て、8回数えて、
答え14を出す計算に慣れてきたら、
25問の計算の時間を測ります。
最初の問題 6+8= を計算し始めてから、
最後の問題 6+7= の答え13を書き終わるまでの時間です。
25問すべてを数えて計算して、
集中力が十分でなければ、
5~6分やそれ以上かかります。
小学算数の計算のウォーミングアップになります。
その日の計算練習の前に、
この25問を計算して、時間を測ります。
たし算を練習する日も、
この25問の時間を測ってウォーミングアップしてから、
その日のたし算を練習します。
11-7= や、15-8= のような
ひき算を練習する日も、
同じ25問のたし算でウォーミングアップします。
のような筆算のたし算を練習する日も、
25問のたし算でウォーミングアップしてからです。
のような筆算のひき算を練習する日も、
のような筆算のかけ算を練習する日も、
25問のたし算でウォーミングアップします。
このようにして、
25問のたし算の時間を測り続けると、
2分前後になり、
1分前後になり
30秒前後に短くなっていきます。
2分前後になると、
数える前に答えが浮かぶ問題が出てきます。
小学算数の計算の基礎が、
シッカリと築かれ始めます。
5+4= の5を見て、
+4の4を見たら、
すぐに答え9が浮かびます。
5+4= の一部分 +4 の4を見るのは、
一瞬です。
瞬時に浮かんだ答え9を書くために、
5+4= の=の右を見るからです。
数えて答えを出しているときは、
5+4= の+4の4をボンヤリと見たまま、
「ろく、しち、はち、く」と数えています。
数える前に答えが浮かぶようになると、
5+4= の一部分 +4 の4を見る時間が、
一瞬だけになりますから、
たし算の問題を見る見方が違ってきます。
1分前後にまで短くなると、
ほとんどの問題の答えが浮かぶようになって、
9+6= の一部分 +6 の6を見る時間が
一瞬間になりますから、
9+6= の全体を見るような見方に変わり始めます。
30秒前後にまでなると、
25問すべての問題の答えが浮かびますから、
8+7= の全体を見て、答え15を浮かべるようになります。
8+7= の一部分の8を見て、
続いて、別の一部分の +7 の7を見るときと、
8+7= の全体を見るときとで、
目の焦点が違います。
この25問のようなたし算の計算が、
小学算数の計算の基礎です。
25問の計算の時間を測ることで、
基礎がどの程度固まったのかを
簡単に評価できます。
20秒を切るようになれば
とても丈夫な基礎が完成します。
(基本 -044)、(+- -035)