20年03月28日(土)
や、
のようなたし算の
計算の仕方を見せます。
子どもは計算のスピードも見ています。
20年03月29日(日)その1
小学算数の計算の基礎は、たし算です。
中学数学の計算の基礎は、分数計算です。
高校数学の計算の基礎は、因数分解です。
20年03月29日(日)その2
小学算数の計算の基礎:たし算の育ち方です。
一部分を見て、数えて計算します。
答えが浮かぶようになると、
問題全体を見るようになります。
20年03月30日(月)
小学算数の計算の基礎:たし算の育ちを、
6+8=、4+6=、9+5=、7+5=、8+8=、
4+8=、6+5=、7+9=、8+5=、4+4=、
5+7=、8+7=、9+6=、4+7=、5+6=、
8+4=、7+7=、5+4=、8+6=、7+8=、
5+5=、7+6=、9+8=、7+4=、6+7=。
同じ25問のたし算の時間で評価できます。
2分前後になると、
数える前に答えが浮かぶ問題が出てきます。
1分前後にまで短くなると、
ほとんどの問題の答えが浮かぶようになり、
問題の全体を見るような見方に変わり始めます。
30秒前後にまでなると、
25問すべての問題の答えが浮かびます。
問題の全体を見るようになります。
20秒を切るようになれば
小学算数の計算の基礎が完成します。
20年03月31日(火)
のような因数分解は、
全体を見る目の焦点を持たないと、
計算できません。
因数分解まで進んでから、
全体を見る目の焦点を体得するには、
多大の努力が必要です。
たし算やひき算の感覚を持った後、
「+」や「-」を示してから、計算をリードすれば、
子どもは、全体を見る目の焦点を、
少しの努力で体得できます。
20年04月01日(水)
取り掛かりの悪さは習慣です。
ダラダラと取り掛かる習慣です。
習慣は入れ替えることができます。
そして、
スッと取り掛かる習慣に変われば、
習慣が子どもをリードします。
20年04月02日(木)その1
筆算のひき算 から、逃げ出した子の
計算をリードすることで、
自覚の力や、
選択の力や、
率先力を育てています。
20年04月02日(木)その2
35÷5= のわり算のダラダラ計算を、
速いスピードの計算をリードして、
テキパキ計算に入れ替えます。
この急激で大きな変化が、
子どもの内面に眠ったままの自覚の力や、
選択の力や、
率先力を刺激します。
20年04月03日(金)
柔和な笑顔に子どもとこちらを導かせながら、
冷徹な心で速いスピードの計算をリードします。
この使い分けがコツです。