のみ込みの悪いややこしい子であっても、その子のできることだけを使う計算であれば、計算の仕方をのみ込むことができます。

計算の仕方をアレコレと教えても、

のみ込めずに、

自分で計算できないややこしい子がいます。

 

このようなややこしい子にも、

計算の仕方をのみ込ませることができる教え方が、

その子のできることだけを使う計算です。

 

その子のできることだけで計算しますから、

計算の仕方をよく分かりますし、

楽にのみ込めます。

 

8+3= のたし算でしたら、

8を示して、「はち」と音読して、

+3の3を示してから、

「く、じゅう、じゅういち」と3回数えて、

=の右を示して、

「じゅういち(11)」と計算そのものを見せます。

 

計算を動画見本で見た子は、

8+3=11 と書きます。

 

子どもができることだけで計算しています。

4~5問、同じように計算します。

 

のみ込みの悪いややこしい子です。

のみ込めるまで、

同じような動画見本の計算を見せます。

 

ひき算で説明します。

 

15-8= のひき算の

=の右を示して、

「しち(7)」とリードして、

15-8=7 と子どもが書くのを待ちます。

 

続いて、

8と7と15を順に示しながら、

「はち足すしち、じゅうご(8+7=15)」です。

 

たし算を楽に計算できる子は、

たし算を使って計算していると、

すぐに理解できます。

 

4~5問、同じように計算します。

 

のみ込みの悪いややこしい子が、

のみ込みやすい教え方です。

 

計算の仕方をのみ込むまで教えます。

 

別の計算の教え方です。

筆算のたし算です。

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 36 \\ +\: 17 \\ \hline \end{array} }} \\ のたし算でしたら、

3と1を隠してから、

「ろく足すしち、じゅうさん(6+7=13)」、

7の真下を示して、

「ここ、さん(3)」、

「指、いち(1)」で、繰り上がり数を取らせます。

 

次に、

6と7を隠してから、

「さん足すいち、し(3+1=4)」、

「いち(1)増えて、ご(5)」です。

 

子どもが楽にできる

6+7= や、

3+1= のたし算だけを使って計算します。

 

「繰り上がり」のように言葉で説明すると、

のみ込みの悪いややこしい子は、

混乱してしまいます。

 

「繰り上がり」と言わずに、

ただ「指、いち(1)」で指に取らせます。

 

のみ込みの悪いややこしい子でも、

指に1を取ってくれます。

計算の仕方をのみ込んでくれます。

 

4~5問、同じように実演して見せます。

計算の仕方をのみ込むまで見せます。

 

のみ込みの悪いややこしい子に、

その子のできることだけで計算する見本を

ここでの例のように実演して見せれば、

計算の仕方を理解できて、

同じように計算できるようになります。

 

さて、

少しだけ違う話になりますが、

幼児にたし算やひき算を教えるとき、

のみ込みの悪いややこしい子と見なせば、

同じように教えることで、

計算の仕方をのみ込ませることが可能です。

 

(基本  {\normalsize {α}} -064)、(+-  {\normalsize {α}} -048)