2020年04月12日(日)~04月17日(金)のダイジェスト。

20年04月12日(日)

 

小学算数の計算の基礎:

たし算を繰り返し練習します。

 

たし算に上達して、

子どもの能力が育ちます。

 

その結果、

すべての計算が底上げされます。

 

 

20年04月13日(月)

 

集中が切れて、計算から離れています。

 

問題視して、

切れている集中に対処したくなります。

 

目的を思い出します。

 

計算に戻して、子どもを育てることです。

 

悪さがあるから、

子どもを育てるチャンスと考えます。

 

 

20年04月14日(火)

 

2+7= の計算が初めての子に、

動画見本を見せるだけの

シンプルな方法で教えます。

 

指を使って、

7回数える計算です。

 

早口で素早い動作がコツです。

 

計算の前のウォーミングアップは、

1~120の数字の表の読みです。

 

 

20年04月15日(水)

 

17÷5= のわり算50問を、

ダラダラとした計算で、

何回も集中が切れて、

計算しています。

 

わり算を楽に計算できる子です。

商が浮かぶ感覚が育っています。

あまりのひき算もスラスラとできます。

 

この楽にできるわり算を利用して、

集中力を育てます。

 

 

20年04月16日(木)

 

たし算の集中力、

ひき算の集中力、

かけ算の集中力、

わり算の集中力、

分数の集中力・・・を、

計算をリードする育て方で育てていくと、

子どもは、抽象的な集中力に、

何となく気付くようになります。

 

 

20年04月17日(金)

 

のみ込みの悪いややこしい子であっても、

その子のできることだけを使う計算であれば、

計算の仕方をのみ込むことができます。

 

幼児にたし算やひき算を教えるとき、

のみ込みの悪いややこしい子と見なせば、

計算の仕方をのみ込ませることが可能です。