算数の計算につながりがあります。
前の計算の発展が、
後の計算になっています。
このように互いにつながっています。
最初は、
たし算の中のつながりです。
8+1=9 と計算できれば、
(8+1)+1=9+1=10 と計算できます。
(8+1)+1=8+2 です。
前の計算 8+1 の発展が、
後の計算 8+2 につながっています。
3回繰り返せば、
((8+1)+1)+1=(9+1)+1=10+1=11 と計算できます。
((8+1)+1)+1=8+3 です。
このようなつながりが、
たし算の中にあります。
次は、
たし算とひき算のつながりです。
7+8=15 のたし算から、
7+□=15、□=8 です。
そして、
7+□=15、□=8 を、
15-7=□、□=8 に書き換えます。
これが、
たし算とひき算のつながりです。
さらに、
たし算とかけ算のつながりです。
3+3=6=3×2、
3+3+3=9=3×3、
3+3+3+3=12=3×4、
このようなつながりです。
少しわざとらしいことですが、
3+3+3+3=12=3×4、
3+3+3=9=3×3、
3+3=6=3×2、
このような流れから、
3=3=3×1 とできます。
また、
かけ算とわり算のつながりもあります。
3×4=12 のかけ算から、
3×□=12、□=4 です。
そして、
3×□=12、□=4 を、
12÷3=□、□=4 と書き換えます。
これが、
かけ算とわり算のつながりです。
前の計算の発展が、後の計算になる
ここで紹介したようなつながりを、
子どもが意識できるように教えれば、
小学算数の計算の早いレベルで
気付かせることができます。
気付く早さは子どもの感覚次第ですから、
個人差があります。
でも、
計算の中の流れを意識できるように教えれば、
遅い子でも、分数計算で気付くようです。
計算の中のつながりに気付いている子は、
中学数学の計算の
方程式や因数分解の計算に、
つながりを利用できる子に育っています。
(基本 -071)、(+-
-055)、(×÷
-031)