数えて計算するたし算を練習しながら、計算する主体性も育てています。

6+8=、4+6=、9+5=、7+5=、8+8=、

4+8=、6+5=、7+9=、8+5=、4+4=、

5+7=、8+7=、9+6=、4+7=、5+6=、

8+4=、7+7=、5+4=、8+6=、7+8=、

5+5=、7+6=、9+8=、7+4=、6+7=。

 

この25問のたし算を計算する主体性が、

子どもにあります。

 

子ども自身、あまり意識していません。

が、主体性があります。

 

次のような問答で

確かめることができます。

 

「1問目 6+8= を見ることができますか?」、

「見たら計算して答えを出すことができますか?」、

「出した答えを 6+8=14 と書くことができますか?」、

「すぐに2問目 4+6= を見ることができますか?」、

「見たら計算して答えを出すことができますか?」、

「出した答えを 4+6=10 と書くことができますか?」、

「すぐに3問目 9+5= を見ることができますか?」、

「見たら計算して答えを出すことができますか?」、

「出した答えを 9+5=14 と書くことができますか?」・・・。

 

この一連の問答のすべてに、

子どもは、「できる」と答えます。

 

これが、

たし算を計算する主体性です。

 

この子が、集中を切らせます。

計算から離れます。

 

つまり、

たし算を計算する主体性が、

オフになります。

 

さて、

たし算を計算する主体性を

オンに戻す手伝いをします。

 

子どもの主体性ですから、

オンに戻せるのは子ども自身です。

 

こちらができる手伝いは、

止まったままのたし算を、

子どものやり方で計算することです。

 

止まったままの 8+5= の8を示します。

「はち」と音読します。

+5 の5を示します。

「く、じゅう、じゅういち、じゅうに、じゅうさん」と、5回数えます。

8+5= の = の右を示します。

「じゅうさん(13)」と言います。

 

子どもが、

8+5=13 と書いたら、

次の問題 4+4= の左の4を示します。

「し」と音読します。

+4 の4を示します。

「ご、ろく、しち、はち」と4回数えます。

4+4= の = の右を示します。

「はち(8)」と言います。

 

子どもが、

4+4=8 と書きます。

 

このように、

こちらが計算していきます。

子どもの計算する主体性を刺激します。

 

すると、2~3問で、

たし算を計算する主体性を

子どもがオンにして、

計算し始めます。

 

このように、

子どもは、

たし算の練習をしながら、

主体性を育てています。

 

(基本  {\normalsize {α}} -076)、(+-  {\normalsize {α}} -059)