子どもが、
3+1= や、
6+1= のたし算を
計算できる子に育てば、
計算できます。
実は、
自分を育てることを、
外からは見えませんが、
子どもは、内面でしています。
子どもの内面の「自分育て」を手伝ってしまう
算数の計算の教え方があります。
その一つが、
こちらの計算の仕方を
言葉で説明しないで、
見せるだけの教え方です。
そしてこれは、
子どもが内面でしている自分の育て方を、
こちらが推測しやすい教え方です。
3+1= の3を示して、
「さん」と、声に出して読みます。
次に、
+1 の1を示して、
「し」と、声に出して数えます。
そして、
= の右を示して、
「ここ、し(4)」と、声に出して教えます。
こうすると子どもは、
3+1=4 と書きます。
このような計算の仕方を見るだけで、
① 3を見て、「さん」と読むこと、
② 1を見て、「し」と1回数えること、
③ 答え4を書くことを
理解して自分で計算できる子になりたくて、
子どもは自分を育てます。
自分の育て方に、
2つのタイプがあるようです。
1つのタイプは、
3つすべてを、
理解できてから計算できる子になろうとする
自分の育て方です。
別のもう1つのタイプは、
理解しやすいところを理解して、
それを使って計算する自分の育て方です。
計算の仕方だけを見せる教え方をすると、
目の前の子が、
どちらのタイプなのかを推測できます。
3+1= の計算の仕方を見れば、
3を「さん」と読むことは、理解できます。
でも、+1 の1を見て、
どうして、
し(4)になるのか理解できないのが普通です。
3つすべてを
理解してから計算できる子になろうとする
自分の育て方をする子は、
少しも自分が育っていないと感じます。
理解できないところがあるからです。
理解できたところを使って計算しようとする
自分の育て方をする子は、
3+1= の3を「さん」と読むことを
理解できましたから、
自分が少し育ったと感じます。
次の問題 6+1= の計算の仕方を見せれば、
理解できたところを使って計算しようとする
自分の育て方をする子は、
この子自身が、6を見て、「ろく」と読んでいると、
子どもの様子から分かります。
こちらが、6を示して、
「ろく」と声に出して音読するのを、
自分がした計算の検算として見ています。
このタイプの子は、
こちらが、+1 の1を示して、
「しち」と、声に出して数えるのを見て、
何となくですが、
「ろく(6)の次の数なのだろうと」気付き始めます。
3つすべてを
理解してから計算できる子になろうとする子は、
こちらの、6+1= の計算の仕方を、
見ているだけです。
さて、
ここまでの話から、
理解できたところを使って計算しようとする
自分の育て方をする子の方が、
3+1= や、
6+1= のたし算を
計算できる子に育つのが早いのだろうと、
ご理解いただけるでしょう。
(基本 -082)、(+- -063)