約分は、
上(分子)と、下(分母)を
同じ数(約数)で割る計算です。
= でしたら、
2で割る計算です。
上の数 2 を、2で割ります。
2÷2=1 です。
下の数 4 も、2で割ります。
4÷2=2 です。
これで、
= と約分できます。
このような約分に慣れてきたら、
終わったのか、
それともまだできるのかを、
自分で判断する子に育てます。
子どもが、
を、2で約分すると、
8÷2=4 、
12÷2=6 ですから、
= です。
ここまでの計算は正しくできています。
2 で、1回約分しています。
間違っていません。
でも、
= の は、
まだ 2 で約分できます。
この子を手伝って、
「まだ約分できる?」と、
自分に問うように育てます。
= の の右を示して、
「 わ(=)」とリードします。
子どもは、
== と書きます。
次に、
== の「 = 」を隠して、
= が見えるようにします。
ただ隠すだけです。
「まだ、約分できます」と、
言葉で教えていません。
約分に続きがあることを、
子どもに気付かせるために、
= に、「 = 」を書かせてから、
「 = 」を隠すだけのリードです。
子どもは、
= を見て、
「?」になりながら、
アレコレと考えます。
そして、
2で約分して、
= と書きます。
子どもの心の中の文言は分かりませんが、
「まだ、約分できるのだろうなぁ」のように、
自分に聞いています。
これで、
== と約分できます。
ここで、
もう一歩踏み込むのでしたら、
== の「 == 」を隠して、
だけが見えるようにしてから、
「できる?」と子どもに聞きます。
「できない」と子どもが答えたら、
を示して、
「これ、答え」と教えます。
子どもに、
「これ以上、約分できない」に
気付かせるリードの流れをまとめます。
子どもの計算 = に、
「 わ(=) 」としてから、
「 = 」を隠します。
== と、子どもが書いたら、
「 == 」を隠して、
「できる?」です。
「できない」となったら、
を示して、「これ、答え」です。
約分は、
終わったのか、
それとも、まだできるのかを
子どもが自分で判断する計算です。
このような自己判断をする
初めての計算です。
子どもが自己判断するように育てるのですから、
こちらが教えすぎないように、
自制して我慢します。
教えすぎてしまうと、
子どもはこちらを頼ろうとしますから、
自己判断する子に育ちにくくなります。
(基本 -097)、(分数 -019)