さまざまな内容を計算する20~30人の子どもたちを、一人で教えることができます。計算の実況中継を見せる教え方です。

さまざまな学年の20~30人の子どもたちが、

算数の宿題を計算しています。

 

計算の内容はさまざまです。

 

7+4= を指で数えている子。

 

9+6= の答え15が浮かぶ感覚を持ち、

25問を20秒の速さに挑戦している子。

 

13+8= のような難しいたし算を計算している子。

 

8-3= を数えて計算している子。

 

15-8= の答を浮かべる感覚をつかもうとしている子。

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 13 \\ +\: 26 \\ \hline \end{array} }} \\ の筆算の計算に慣れようとしている子。

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 48 \\ +\: 54 \\ \hline \end{array} }} \\ の繰り上がりに挑戦している子。

 

25+38= を、このまま計算しようとしている子。

 

・・・・

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 32 \\ \:\:\:\times \: 47 \\ \hline \end{array} }}\\ に取り組んでいる子。

 

87×40= を、このまま計算しようとしている子。

 

・・・

 

 {\Large\frac{13}{4}} を、帯分数に変えようとしている子。

 

 {\Large\frac{6}{9}} の約分に慣れようとしている子。

 

・・・

 

 {\Large\frac{2}{7}} {\Large\frac{4}{7}} の正負の加減に取り組んでいる子。

 

・・・

 

{\begin{eqnarray}\left\{\begin{array}{1}7x+3y=24\\4x+3y=15\end{array}\right.\end{eqnarray}}連立方程式に慣れようとしている子。

 

さまざまな学年の20~30人の子が、

集会室に集まって、

さまざまな内容の計算をしています。

 

このようなやや普通ではない集まりの子どもたちに、

こちらの計算を実況中継で見せる教え方をすれば、

一人で教えることができます。

 

計算の仕方を教えることもあれば、

切れている集中を戻すこともあれば、

計算のスピードを速めることもあります。

 

やや普通ではない集まりの子どもたちに

一人で教える様子を

シュミレーションします。

 

7+4= で集中が切れている子に、

7を示して、「しち」と音読して、

4を示して、「はち、く、じゅう、じゅういち」と

声に出して数えて、

= の右を示して、「ここ、じゅういち(11)」と、

こちらの計算の実況中継を見せて、

子どもを計算に戻します。

 

 

続いて、

ボンヤリとしている子の {\begin{eqnarray}\left\{\begin{array}{1}7x+3y=24\\4x+3y=15\end{array}\right.\end{eqnarray}} に、

「何を消すの?」と聞きます。

 

ハッとした子が、

すぐに問題を見て、

「これ」と、y を示します。

 

「そう」と受けて、

「どうするの?」と聞きます。

 

子どもはすぐに、

「引く」と答えてくれます。

 

1番目の式から、

2番目の式を引けば、

y が消えて、

x だけの式になります。

 

 

次の子に、

87×40= の計算の仕方を教えます。

 

0 を示してから、

「このゼロ(0)」と声に出して言って、

= の数字4つ分くらい右を示して、

「ここ」です。

 

子どもが、

87×40=   0 と書いたら、

4から7を示しながら、

「ししちにじゅうはち(4×7=28)」、

= の右の方の 0 の手前を示して、

「ここ、はち(8)」、

「指、に(2)」です。

 

87×40=  80 と書いたら、

4から8を示しながら、

「しはさんじゅうに(4×8=32)」、

「に(2)増えて、さんじゅうし(34)」、

=の右を示して、

「ここ」です。

 

筆算を書かなくても、

こうすれば計算できます。

 

 

この子の後は、

 {\Large\frac{2}{7}} {\Large\frac{4}{7}} を計算している子に、

「どうするの?」と聞きます。

 

子どもが、答えられなければ、

「足す」と教えてから、

「足したら?」と聞きます。

 

「マイナスを付ける」と答えてくれたら、

「そう、それでいい」と教えます。

 

中学のからの数学は、

計算する前に、

どのように計算するのかを決めさせます。

 

 

・・・と、

こちらの計算を実況中継で見せる教え方は、

さまざまな内容の計算を、

バラバラな順番で教えることができます。

 

誰かを教えている途中に、

別の子の計算を

割り込み優先で教えることもあります。

 

でも、

一人ずつです。

 

1回の教える時間が、

10秒や、20秒と短いですから、

一人で20~30人を教えることができます。

 

 

このような教え方をできるのだろうかと、

疑うのが普通です。

 

「百聞は一見に如かず」です。

ブログの文では、

「一見」にならなくて残念です。

 

 

さて実は、

この教え方のモデルは、

親が家で、

子どもの算数の宿題を教えるときと

とても似た状況です。

 

例えば、

親が夕食の料理の準備で忙しいとき、

2人の子どもの算数の宿題を手伝う状況です。

 

夕食の準備で忙しいとき、

フッと思い出したように、

「宿題終わったの?」と聞きます。

 

「えっ、まだなの」、

「もってらっしゃい」の状況です。

 

料理は3品です。

 

同時進行で、

違う種類の3品を料理するのが普通です。

 

2人の子どもの算数の内容は、

7+4= を指で数える子と、

87×40= の計算です。

違う種類です。

 

親の慣れている料理を

中心に考えます。

 

違う種類の3品の料理が、

7+4= のたし算と、

87×40= の計算の2品増えて、

違う種類の5品を料理すると考えます。

 

この違う種類の5品の料理を、

同時進行です。

 

20~30人の特殊な集まりの子どもたちを

一人で教えることと、

違う種類の5品の料理の同時進行が、

とてもよく似ています。

 

何となくイメージいただけるでしょう。

詳細は後日にさせていただきます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -100)、(+-  {\normalsize {α}} -077)、

(×÷  {\normalsize {α}} -036)、(分数  {\normalsize {α}} -020)