2けたの筆算のたし算の答えが、3けたになるとき、3けたの答えを書けない子がいます。

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 15 \\ +\: 28 \\ \hline \end{array} }} \\ のようなたし算を、

楽に計算できる子です。

 

上から下に見て、足すこと、

繰り上がりがあれば、1 増えること、

自然にできます。

 

少し難しくなりますが、

繰り上がりの繰り上がりを教えます。

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 85 \\ +\: 15 \\ \hline \end{array} }} \\ のようなたし算です。

 

こちらの計算を実況中継で見せる教え方で、

繰り上がりの繰り上がりを教えます。

 

8 と 1 を隠して、

 {\normalsize { \begin{array}{rr}\:\:5 \\ +\:\:\: 5 \\ \hline \end{array} }} \\ このように、

5 と 5 が見えるようにしてから、

「ご足すご、じゅう(5+5=10)」、

「ゼロ(0)」、

「指、いち(1)」です。

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 85 \\ +\: 15 \\ \hline \:\:\:\:0\end{array} }} \\ のように 0 を書いて、

繰り上がり数 1 を指に取るまでは、

楽にできる  {\normalsize { \begin{array}{rr} 15 \\ +\: 28 \\ \hline \end{array} }} \\ と同じ計算です。

 

続いて、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 85 \\ +\: 15 \\ \hline \end{array} }} \\ の 8 と 1 を示して、

「はち足すいち、く(8+1=9)」、

「いち(1)増えて、じゅう(10)」、

「じゅう(10)、書いて」で書けません。

 

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 85 \\ +\: 15 \\ \hline100\end{array} }} \\ と書けそうですが、

書けません。

 

こちらは、すぐ、

繰り上がりの繰り上がり、

9+1=10 とする計算に

戸惑っていると思うのですが、

そうではないようです。

 

この子は、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 15 \\ +\: 28 \\ \hline\:\:43\end{array} }} \\ のように、

問題も2けた、

答えも2けたに慣れています。

 

3けたの答えを書くことに

どうやら戸惑っているようです。

 

子どもは、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 85 \\ +\: 15 \\ \hline \:\:\:\:0\end{array} }} \\ まで書いていますから、

右の余白を示して、

「ここに、じゅう(10)書いて」で、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 85 \\ +\: 15 \\ \hline \:\:\:\:0\end{array} }} \\   10  と書かせます。

 

右の余白に

子どもが書いた 10 を示して、

「これ、ここ」とリードすれば、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} 85 \\ +\: 15 \\ \hline100\end{array} }} \\    10  と、

3けたの答えを書きます。

 

子どものできること、

「じゅう(10)を書くこと」を利用します。

 

このような工夫で、

3けたの答えを書けるようになり、

「なるほど、そうすればいいのだ」と、

自分のできることの工夫の仕方を知ります。

 

(基本  {\normalsize {α}} -106)、(+-  {\normalsize {α}} -083)