自分の内面の指示役(リーダー)を、
育てていることに気付いている子がいます。
そして、
指示役(リーダー)は、
考えさせることで育てることを、
自らの育ちを通して知っています。
だから、
「問題を解いてしまう」、
「解き方を工夫してしまう」と先に決めて、
内面の指示役(リーダー)に考えさせます。
例えば、
t → 0 とする極限値を計算します。
のような問題です。
この問題を見て、
指示役(リーダー)に考えさせてから、
計算の実行役に指示します。
アレコレと順不同で
さまざまなことを考えさせます。
「できない」や、
「分からない」は、
禁じ手です。
「解く」と決めて、
「解き方」を考えるから、
内面の指示役(リーダー)が育ちます。
内面の指示役(リーダー)は、
「 t を、0 に近づけると、
の分母も分子も、
0 に近づきます」に、
すぐに気付きます。
そして、
解くために考えていきます。
「 分数式 のままでは、
に近づいてしまいます」ですから、
分数式 のままでは、
何に近付くのか分かりません。
つまり、
t を、0 に近づけるとき、
分数式 の
分子 と、
分母 それぞれの 0 への近付き方が、
同じ程度なのか、それとも違うのかが、
このままでは分からないのです。
そこで、
内面の指示役(リーダー)は、
式を詳しく見ます。
「 を見ると、
分子 の 3t も、 も、t があり、
分母 の 2t も、 も、t があります。
t で約分できます」と分かります。
「 の分母と分子を、
t で約分できることを式で表すには、
分母と分子を、t で因数分解します」のように、
この問題の解き方を、
指示役(リーダー)は考えます。
そして、
指示役(リーダー)が、
計算の実行役に指示します。
「 分数式 の分母と分子を
それぞれ t で因数分解して、
t で約分して、
式を書き換えると?」です。
計算の実行役は、
と因数分解して、
t で約分して、
と書き換えます。
また、
指示役(リーダー)は考えて、
計算の実行役に指示します。
「 の t を、0 に近づけると?」、
「ここまでの計算の流れを式で書くと?」です。
計算の実行役は、
=
=
=
と、計算の流れを式で書きます。
内面の指示役(リーダー)を育てるために、
指示役(リーダー)に考えさせます。
式を生み出すように、
答えをひねり出すように
考えるから指示役(リーダー)が育ちます。
(基本 -117)、(分数 -029)