=
を、
覚えるべきなのでしょうか?
覚えるのが苦手な子です。
覚えたくないのです。
だから、
「覚えるべきなの?」と、
子どもが聞きます。
高校数学の三角関数は、
とても多くの公式が出てきます。
覚えるのが嫌になります。
共感できます。
でも、
=
と
の周期
sin(A+B)=sinAcosB+cosAsinB
cos(A+B)=cosAcosB-sinAsinB
このくらいは、
覚えるべきでしょうと答えます。
実は、
楽に公式を覚えることができる子に、
育ててしまうチョットしたコツがあります。
覚えなさいではなくて、
覚えることができる子に育てるコツです。
このような子に育つと、
楽に覚えることができるのですから、
「覚えるべきなの?」などと聞きません。
覚えてしまうことができるからです。
育てるコツは、
計算ではなくて、
計算する式や形を見るようなリードです。
例で説明します。
=3
を計算した子に、
「どうやったの?」と聞きます。
自分がした計算を説明するために、
子どもは、式や形を見ます。
の分子 13 と、分母 4 を示しながら、
「これをこれで割って」のように言って、
3 を見ながら、
「答え 3 を横に、あまり 1 を上に、
下は、そのまま 4」のように説明します。
の式や形を見ています。
別の例です。
(3-
)÷(1
-
) を計算する前に、
計算順を、指で示させます。
計算順を、指で示すために、
子どもは、式や形を見ます。
(3-
)÷(1
-
) の
かっこ ( ) や、- や、÷ を見ます。
そして、左のかっこの中の - を示し、
続いて、右のかっこの中の - を示し、
最後に、÷ を示します。
式や形の全体を見てから、
見るべきところだけを絞って見ます。
別の例です。
を
計算する前に、
「符号は?」と聞きます。
符号が、プラスなのか、マイナスなのか、
答えるために、
子どもは、式や形を見ます。
は、
(-2)×(+2)・・・の × を省略した書き方です。
知っている子は、
全体を見たら、6つの数のかけ算と分かります。
そして、
かけ算の答えの符号は、
マイナスの数で決まることを知っていますから、
マイナス(-)の数だけを数えます。
すると、全部で4つですから、
かけ算の答えの符号は、プラス(+)と、
「符号は?」と聞いたこちらに答えます。
式や形を見ています。
別の例です。
を計算する前に、
「何を消すの?」と聞きます。
子どもが、「y」と答えたら、
さらに、
「どうするの?」と聞きます。
子どもは、式や形を見ます。
の全体を見て、
式が2つで、未知数(x、y)が2つです。
少し絞って見て、
の4つの数字を見ます。
x と、y に付いている数(係数)です。
式や形を見ています。
と、
このような育て方で、
公式を楽に覚えることができる子に育ちます。
(基本 -129)、(分数
-037)