65÷(-13)
=-65× と計算します。
間違えています。
-65× と、
こうなれば、正しい計算です。
続きの計算は、
途中で約分するために、
-× と書いてから、
-× と約分します。
掛けると、
-=-5 と計算できます。
さて、こちらは、
子どもの計算 65÷(-13)=-65× を見て、
「間違えている」としません。
「先に、+か、-を決めている」、
「-と、正しく決めている」、
「÷を×に直して、分数として計算しようとしている」と、
できているところを次々に見ていきます。
つまり、
「何をできないのか?」、
「どこを間違えているのか」ではありません。
「何ができているのか?」、
「どこと、どこと、・・・ができているのか?」とします。
できているところを知った後、
この子に聞きます。
「65÷13?」です。
すると、子どもは、
「5」と即答します。
こちらの子どもの見方がプラスです。
マイナス面を少しも見ていません。
このような見方をするこちらが、
「65÷13?」と聞きます。
愛に包まれた優しい雰囲気です。
(基本 -136)、(分数 -042)