を解く前に、
「何を消す?」、
「どうする?」と子どもに聞きます。
「 z を消す」ことと、
「1番目と2番目の式を足す」ことを、
子どもが答えます。
解いて、
x=7、y=2、z=4 と計算します。
ここまでは、
先に解き方を決める解き方で、
1組の連立方程式を解いています。
次に、
と、
解き終わった を、
見比べさせて、
「どう違う?」と聞きます。
「 y に付いている数(係数)が、2倍」、
「残りは、すべて同じ」と、
子どもが答えます。
このように、
2組の連立方程式の違いを見比べた子に、
「 y の答えは、どうなる?」と聞きます。
まだ計算していません。
直感で推測させます。
「2倍」と答える子がいます。
「そう、2倍」と受けてから、
を、
「何を消す?」、
「どうする?」と、聞きます。
連立方程式を解く前に、
解き方を決める作法です。
「 z を消す」ことと、
「1番目と2番目の式を足す」ことを、
子どもが答えます。
「解いて」で促すと、
x=7、y=1、z=4 と計算します。
答えを出した子に、
「 y の答えは、どうなった?」と聞きます。
「 y=1 だから、y=2 の半分」と、
子どもは知ります。
子どもの発見に、
「そう」と受けて、
こちらは終わりにします。
スパッと切ってしまいます。
こうすると、
「どうしてだろう?」と、
子どもは、自然に考え始めます。
こちらが、
「どうして半分になるのかな?」と、
余計な一言を言うと、
子どもの自発的な自問になりません。
疑問を押し付けられると、
考える勢いが出ないのです。
こちらが、
余計な一言を言わずに、
スパッと打ち切ってしまうから、
自発的な疑問を持って、
「 y の答えが半分になる」理由を、
熱心に考え続けます。
子どもは、自然に、
2組の連立方程式の1番目同士の
2つの式を見比べます。
x+y+z=13 と、
x+2y+z=13 を見比べて、
3つの部分( x、y、z や、x、2y、z )を
足して 13 にするのですから、
「なるほど!」とひらめきます。
1番目の式の y と、
2番目の式の 2y が、
同じ大きさにならなければならないのです。
「なるほど!」です。
(基本 -140)、(分数
-045)