2020年06月27日(土)~07月03日(金)のダイジェスト。

20年06月27日(土)

 

四則混合の計算の作法を育てます。

 

計算する前に、

計算の順を決めることや、

一つ一つの計算を、

余白で区別して書くことのような作法です。

 

すると、

美しさを感じさせる答案を書く子に育ちます。

 

 

20年06月28日(日)

 

子どものできているところだけを選んで見ます。

 

そして、できている力を利用して、

正しい計算をリードします。

 

 

20年06月29日(月)

 

子どもの内面のリーダーが、

連立方程式をリードして解きます。

 

 

20年06月30日(火)

 

「何を消す?」と、

「どうする?」の2つを、

連立方程式を見ている子に聞きます。

 

こうして、

解く前に、

解き方を決める子に育てます。

 

 

20年07月01日(水)

 

未知数が、

x、y、z の3つの連立方程式です。

 

y に付いている数(係数)だけを2倍にすると、

y の答えは、どうなるでしょうか?

 

 

20年07月02日(木)

 

慣れてきた計算を間違えたら、

「できていること」を利用して

自分を育てる方法を、

子どもに伝授します。

 

「できていること」を増やすことは、

誰もが、できることです。

 

 

20年07月03日(金)

 

2組の連立方程式を、

リードして関連付ければ、

子どもは、

連立方程式の奥に隠されている秘密を

のぞき見ることができます。