20年06月27日(土)
四則混合の計算の作法を育てます。
計算する前に、
計算の順を決めることや、
一つ一つの計算を、
余白で区別して書くことのような作法です。
すると、
美しさを感じさせる答案を書く子に育ちます。
20年06月28日(日)
子どものできているところだけを選んで見ます。
そして、できている力を利用して、
正しい計算をリードします。
20年06月29日(月)
子どもの内面のリーダーが、
連立方程式をリードして解きます。
20年06月30日(火)
「何を消す?」と、
「どうする?」の2つを、
連立方程式を見ている子に聞きます。
こうして、
解く前に、
解き方を決める子に育てます。
20年07月01日(水)
未知数が、
x、y、z の3つの連立方程式です。
y に付いている数(係数)だけを2倍にすると、
y の答えは、どうなるでしょうか?
20年07月02日(木)
慣れてきた計算を間違えたら、
「できていること」を利用して
自分を育てる方法を、
子どもに伝授します。
「できていること」を増やすことは、
誰もが、できることです。
20年07月03日(金)
2組の連立方程式を、
リードして関連付ければ、
子どもは、
連立方程式の奥に隠されている秘密を
のぞき見ることができます。