「その顔つきじゃ、解けない!」と、鋭く子どもに言います。顔つき、つまり内面を引き締めた子は、連続した繰り下がりの難しい計算手順をつかみます。

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:800 \\ - \: 506\\ \hline \end{array} }} \\ のようなひき算です。

 

初めてであっても、

子どもが知っている計算だけで、

計算できます。

 

① 一の位の0と6を上から下に見て、引きます。

子どもが知っていることです。

 

② 0-6 は、計算できません。

子どもが知っていることです。

 

③ 1を借りて、10にしてから、6を引きます。

子どもが知っていることです。

 

④ 引きます。

10-6=4 です。

子どもが知っていることです。

 

⑤ 答え4を、6の真下に書きます。

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:800 \\ -\: 506\\ \hline \:\:\:\:4\end{array} }} \\ です。

子どもが知っていることです。

 

⑥ 引かれる数 800 の十の位の0は、

1貸して、9です。

子どもが知っていることです。

 

・・・、7、8、9、10、・・・の数字の並びの逆です。

10の0の前は、9です。

 

⑦ この9から、引く数 506 の十の位の0を引きます。

9-0=9 です。

子どもが知っていることです。

 

⑧ 答え9を、0の真下に書きます。

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:800 \\ -\: 506\\ \hline \:\:94\end{array} }} \\ です。

子どもが知っていることです。

 

⑨ 8は、1貸して、7です。

子どもが知っていることです。

 

⑩ この7から、5を引きます。

7-5=2 です。

子どもが知っていることです。

 

⑪ 答え2を、5の真下に書きます。

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:800 \\ -\: 506\\ \hline 294\end{array} }} \\ です。

子どもが知っていることです。

 

このようにすれば、

子どもが知っている計算だけで、

初めての  {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:800 \\ - \: 506\\ \hline \end{array} }} \\ を計算できます。

 

11ステップのどの一つも、

子どもが知っていることですが、

このような組み合わせは初めてです。

 

かなり難しい組み合わせです。

 

それなのに、

目の前の子は、

気を抜いた顔つきです。

 

「その顔つきじゃ、解けない!」と、

鋭く子どもに言います。

 

子どもはすぐ、

顔を引き締めます。

 

顔を引き締める、

つまり、内面をギュッと引き締めることで、

 {\normalsize { \begin{array}{rr} \:\:\:\:800 \\ - \: 506\\ \hline \end{array} }} \\ の難しい計算手順をつかむことができます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -154)、(+-  {\normalsize {α}} -100)