20年07月11日(土)
できると感じた自分の感覚を信じて計算します。
感覚が間違っていても、
間違えたことが糧となって、
感覚が育ちます。
20年07月12日(日)
6+5= の答え11が、
6+5= を見ただけで浮かぶようになっても、
子どもは浮かんだ答えを、
初めのうち、信じることができません。
「じゅういち(11)」と、
こちらが答えをささやけば、
子どもは、
自分に浮かんだ答えを信じ始めます。
20年07月13日(月)
四則混合の計算の計算順で混乱したとき、
+・-・×・÷ に絞って見る見方を
リードするチャンスです。
20年07月14日(火)
アレコレと問題行動を次々に起こして、
こちらが怒り出す限界を探る幼児に、
「試されている」と仮定すれば、
何をしていても怒らないで、
幼児をガッカリさせて、
計算をリードするゲームになります。
20年07月15日(水)
こちらがたし算を計算する見本を見て、
計算の仕方を理解できても、
まねできない子がいます。
そっと子どもの手を包み持ち、
鉛筆を動かすリードで教えます。
20年07月16日(木)
甘えの残っている幼児のたし算を、
こちらが最初の部分を計算して、
残りを幼児が計算する分担で手伝います。
20年07月17日(金)
「その顔つきじゃ、解けない!」と、
鋭く子どもに言います。
顔つき、
つまり内面を引き締めた子は、
の連続した繰り下がりの
難しい計算手順をつかみます。