不等式 5x-9<-10x を、解きます。
5x+10x<9 と移項して、
15x<9 と計算して、
x< と解きます。
15x<9 までは、
正しくできています。
x< は、
正しくは、x< です。
ウッカリミスではなさそうです。
計算の仕方を、
間違って理解しているようです。
このような理解ミスを、
子どもに伝えるときの
チョットしたコツがあります。
「合っている」から話し始めることです。
5x-9<-10x と、
5x+10x<9 を見比べます。
-10x を示して、
「これ、こっちへ動かす」、
「合っている」、
「符号、プラス、合っている」です。
次に、
-9 を示して、
「これ、こっちへ動かす」、
「合っている」、
「符号、プラス、合っている」です。
このように、
5x+10x<9 の移項が正しくできていることを、
「合っている」を繰り返して伝えます。
それから、
5x+10x<9 から、
15x<9 の計算を見ます。
5x+10x の5と10を示しながら、
「5+10、15」、
「合っている」、
<9 の9が、
そのまま書いてあるのを示しながら、
「9のまま」、
「合っている」です。
最後に、
15x<9 から、
x< の計算です。
15x<9 の全体を示して、
「これ、どのように計算する?」と、
子どもの計算の仕方を聞きます。
「合っている」の繰り返しで、
自分の計算を、
こちらに見てもらえた子どもは、
こちらの質問に答えてくれます。
「9を15で割る」が、
子どもの答えです。
正しい説明です。
だから、
「そう」、
「合っている」と受けます。
でもこの子は、
「9を15で割る」の計算の答えが、
となっています。
ここが、
間違った理解です。
ですから、
「9を15で割る」を、
わり算の式に書かせます。
「9を15で割る」を、
「合っている」と認められている子は、
9÷15 と書きます。
こう書いた子ども自身、
「あっ」となって、
x< を、
正しくは、x< に正しました。
(基本 -158)、(分数
-049)