×( + )- や、
( 3+2 )÷-( 4+1 ) の
計算順を、
計算する前に、式を見るだけで、
決めることができます。
計算順を決めるだけです。
計算しません。
だから、
計算の記号だけを見ます。
数字を見ません。
でも、数字は目に映っています。
×( + )- の計算順を決めようとして、
「×」を見ると、
左の や、
右の ( が見えています。
見えていますが、
目に映っているだけです。
見ていません。
見ているのは、
「×」です。
このような目の使い方を、
子どもは知っています。
使っています。
だから、
×( + )- の計算順を、
① +、② ×、③ - と決めることができます。
実は、
見えていると、
見ているを、
算数の計算で子どもは区別しています。
例えば、
48+5= を、
筆算のように計算しようとしたら、
48の8と、5を見ます。
48の4も見えています。
が、
目に映っているだけです。
見ていません。
見ているのは、
48の8だけです。
このような見方をできる子は、
8+5=13 と計算します。
答え13の1は、
繰り上がり数です。
48の4に足します。
5になります。
こうして、
48+5=53 と計算します。
筆算のような計算は、
筆算のように見ることができるからです。
もう一つの例は、
56×7= です。
筆算のように計算できます。
7と、56の6を見ます。
7を見るとき、
7だけを見ます。
7の左の「×」や、
7の右の「=」は、
目に映っていますが、
見ていません。
続いて、
56の6だけを見て、
7×6=42 と計算します。
4は、
繰り上がり数です。
そして、
7と、56の5を見て、
7×5=35 と計算して、
繰り上がり数4を足して、
39とします。
これで計算が終わります。
56×7=392 です。
算数の計算を習う中で、
目に映って、見えているだけと、
見ているを区別するようになります。
×( + )- や、
( 3+2 )÷-( 4+1 ) の
数字は、見えているだけです。
×や、+が、見ているです。
このような見方ができますから、
計算する前に、
計算順を決めることができます。
(基本 -173)、(+- -112)、
(×÷ -046)、(分数 -055)
計算の教えない教え方 たし算ひき算―たかが計算 されど算数の根っこ そして人育て