「帯分数を仮分数に変えて」と説明すれば、子どもに分かりやすいのですが、そうできません。分数のひき算で、引けなければ、1を借りて引けるようにします。借りるのは、1だけです。

帯分数 1 {\Large\frac{2}{7}} を、

仮分数に変えます。

 

かけ算とたし算の組み合わせで、

1×7=7 として、

7+2=9 ですから、

 {\Large\frac{9}{7}} と、仮分数にできます。

 

子どもは、すでに、

帯分数を仮分数に変える計算に慣れています。

楽にスラスラとできます。

 

でも、

同じことを、

分数のひき算 1 {\Large\frac{2}{7}} {\Large\frac{4}{7}}= では、

まるっきり違う説明をされます。

 

 {\Large\frac{2}{7}} {\Large\frac{4}{7}}= の  {\Large\frac{2}{7}} と、 {\Large\frac{4}{7}} を順に示されて、

「引けない」です。

 

確かに、2から4を引けません。

子どもも理解できます。

納得します。

 

続いて、

1を示して、

「借りる」、

「 1は、 {\Large\frac{7}{7}} だから」、

「 1 {\Large\frac{2}{7}} は、 {\Large\frac{9}{7}} 」です。

 

引けないから、

1を借りて、引けるようにしていることは、

何となく理解できます。

 

1を借りてから後の、

1= {\Large\frac{7}{7}} と、

 {\Large\frac{2}{7}}=1+ {\Large\frac{2}{7}} {\Large\frac{7}{7}} {\Large\frac{2}{7}} {\Large\frac{9}{7}} が、

取って付けたような説明です。

 

説明のための説明のようです。

違和感があります。

「分かるような、分からないような・・・」なのです。

 

子どもが知っている、

帯分数を仮分数に変えるように説明すれば、

かなり分かりやすくなります。

 

 {\Large\frac{2}{7}} {\Large\frac{4}{7}}= の

 {\Large\frac{2}{7}} と、 {\Large\frac{4}{7}} を順に示して、「引けない」の後、

 {\Large\frac{2}{7}} を示して、

仮分数にすると、

1×7+2=9 だから、

 {\Large\frac{9}{7}} と説明されれば、

子どもはスッと理解できます。

 

「前にやったあれだ!」となります。

 

ですが、

分数のひき算の計算は、

例えば、3 {\Large\frac{4}{7}} {\Large\frac{6}{7}}

このようなのもありますから、

「仮分数に変える」説明ではまずいのです。

 

引けないときに借りるのは、

1だけです。

 

どうしても、

説明が回りくどくなりますが、

1を借りて、

 {\Large\frac{7}{7}} にして・・・となります。

 

そういうところです。

 

(基本  {\normalsize {α}} -176)、(分数  {\normalsize {α}} -058)