8+3= で、
集中が切れて、止まっています。
動画見本の実況中継でリードして、
集中を戻す手伝いをします。
8を示して、
「はち」と声に出して読み、
3を示して、
「く、じゅう、じゅういち」と3回、声に出して数えます。
それから、
= の右を無言で示します。
すると、
子どもは、
8+3=11 と書きます。
すぐに、
こちらは、子どもに聞こえるように、
「そう」とつぶやきます。
8+3=11 と書いた子を、
認めているのではありません。
褒めているのでもありません。
とても意外でしょうが、
感謝しています。
こちらのリードを受け入れてくれて、ありがとう。
こちらが出した答えを書いてくれて、ありがとう。
集中を戻してくれて、ありがとう。
このような気持ちの感謝が、
「そう」とつぶやかせます。
さて、
少し違う教え方をして、
この教え方と比べます。
集中が切れている子に、
「どうしたの?」、
「できるでしょ!」、
「手伝うから、計算しよう」・・・と、
このようなことを先に話します。
子どもの集中は、
計算から切れていますが、
気持ちは活発に動いています。
ですから、
このようなことを言われたら、
あまりいい気持ちにはなれません。
「うるさいなぁ」、
「少し休んでいるだけだから」、
「構わないでよ」・・・と、
心の中で感じるはずです。
こちらの不用意な言葉を聞いて、
こう感じてしまった子が、
計算を、同じように手伝われます。
8を示して、
「はち」と声に出して読み、
3を示して、
「く、じゅう、じゅういち」と3回、声に出して数えます。
それから、
= の右を無言で示します。
こうされても、
8+3= を見ているだけになります。
マイナスの感情に邪魔されて、
子どもは、8+3=11 と書けないのです。
子どものマイナス気持ちが、
子どもの態度から、
こちらに伝わりますから、
「教えた答えを書いて!」、
「じゅういち(11)!」・・・と、
ややマイナスの気持ちで、
子どもに教えてしまいます。
計算以外に、
計算そのものではない、
切れている集中のことなどを言ってしまうと、
こうなる危険があります。
だから、
切れてしまっている集中をそのままにして、
とがめ立てしないで、
8+3= の8を、
穏やかな気持ちで示して、
優しい口調で、「はち」と声に出して言い、
と、このようにリードします。
すると、
子どもは、8+3=11 と書いてくれます。
こちらの穏やかさや優しさに誘われて、
書きたい気持ちになりますから、
スッと書いてしまいます。
こちらは子どもに感謝して、
「そう」と愛の乗った言い方で受けます。
これだけのことですが、
集中が切れたままの子を目の前にすると、
できそうでできない難しさがあります。
難しさを乗り越えようと
何かを言いたくなる気持ちを抑えて、
計算だけを、優しい口調でリードすると、
素直に動く子どもに驚くでしょう。
(基本 -179)、(+- -114)