20年08月08日(土)
「帯分数を仮分数に変えて」と説明すれば、
子どもに分かりやすいのですが、
そうできません。
分数のひき算で、
引けなければ、
1を借りて引けるようにします。
借りるのは、1だけです。
例えば、
3-= でしたら、
3から1を借りるだけです。
20年08月09日(日)
繰り下がりのひき算は、
計算できるようにしてから、
理屈を説明するようにします。
こうすると、
学ぶ負担が分散されて、
楽に理解できます。
20年08月10日(月)
引けない分数のひき算を、
引けるようにする理屈は、
程よい長さで説明することが、
とても難しいところです。
20年08月11日(火)
集中は切れてしまっています。
こちらがすべきことは一つです。
優しく穏やかに、
計算だけをリードして、
計算に戻します。
20年08月12日(水)
中学や高校の数学の計算 =3 や、= を、
小学の算数 =2 の計算を利用すれば、
理解できます。
小学の算数が基礎だからです。
20年08月13日(木)
宿題を、「言わないとしない」子は、
自分をリードするリーダーが未熟です。
育てれば育ちます。
20年08月14日(金)
数字の並び:数唱を利用すれば、
たし算を計算できます。
数唱で数えるたし算の「数える回数」は、
とても難しい概念です。