(-2)(-4 )(-
) は、
(-2)×(-4 )×(-
) の × を省略しています。
数学では、
普通の書き方です。
初めて計算する子に、
(-2)(-4 )(-
) は、
かけ算の記号「×」を省略していると、
計算する前に教えます。
理解できたこの子は、
マイナスの数のかけ算として計算します。
答えの符号を決めるために、
(-2)(-4 )(-
) の「-」の数を数えます。
3個ですから、
答えの符号は、マイナス(-)です。
答えの符号を、マイナス(-)と決めたら、
(-2)(-4 )(-
) から、「-」を取って、
(2)(4 )(
) を計算します。
整数 2 を、分数 に、
帯分数 4 を、仮分数
に変えます。
こうすると、
(2)(4 )(
)=
×
×
= と、
見慣れた分数のかけ算になります。
続いて、
途中で約分してから、掛けます。
×
×
=
=3 です。
この子は、
元の計算式に、
このようなことを書きます。
それが、
(-2)(-4 )(-
)=
-×
×
=
-×
×
=-
=-3 です。
このように計算する力を持っているこの子から、
÷{(
)(-
)} の計算で、
「ここ、掛ける(×)?」と、
計算する前に聞かれます。
「分からない」ではありません。
「教えて」でもありません。
いきなり、
「ここ、掛ける(×)?」と聞きます。
つまり、
÷{(
)(-
)} の (
)(-
) の間に、
掛ける(×)が省略されていると見抜いています。
「大きく育ったなぁ」と、うれしくなります。
(基本 -185)、(分数
-063)