5+3= の計算の仕方を、
動画見本の実況中継で教えます。
5+3= の5を示して、
「ご」と声に出して読み、
3を示して、
「ろく、しち、はち」と数えて、
= の右を示して、
「ここ、はち(8)」です。
こちらの計算を見て、聞いていた子は、
5+3=8 と書きます。
子どもは、
計算することに参加し始めます。
自分を育て始めます。
だから、
5+3=8 と書いた子を、
「そう」と認めます。
自分を育てようとし始めたことを、
「そう」と認めます。
少し変わった見方ですが、
こちらが、子どもを育てるのではありません。
子どもを育てることができるのは、
子ども自身だけです。
続いて、
2+3= の2を示して、
「に」と声に出して読み、
3を示して、
「さん、し、ご」と数えて、
= の右を示して、
「ここ、ご(5)」です。
こちらの計算を見て、聞いていた子は、
2+3=5 と書きます。
子どもは、
自分で自分を育てています。
自分を育てていることを、
「そう」と認めます。
このようにして、
5問、10問と繰り返します。
こちらは、
動画見本の実況中継で教えます。
見て、聞いている子は、
答えを書くことで参加して、
自分が自分を育てます。
こうしていると、
子どもは自力で計算し始めます。
自分が、自分を育てたから、
まねして計算したくなります。
自分を育てたからです。
4+3= の4を見て、
「し」と黙読して、
3を見て、
「ご、ろく、しち」と心で数えて、
4+3=7 と書きます。
まねして計算したのですから、
自分が自分を育てています。
正しく数えていても、
数え方を間違えていても、
自分が自分を育てています。
この「自分を育てること」が、
とても重要です。
つまり、
こちらが見せて教えている目的は、
子どもが、自分自身を育てる手伝いです。
このように解釈することは、
子どもの育ちの仮説ですが、
子どもを大きく伸ばすことのできる
とても効果的な仮説です。
(基本 -186)、(+- -117)