20-4= の教え方の一つです。
2つの10円玉の絵を、
子どもの見ている前で書いて、
そして、
「4円使うと、いくら残る?」と聞きます。
20円から、
4円使うのですから、
16円残ります。
実際にはどうなるでしょうか?
10円玉は2つあります。
4円使うのですから、
10円玉1つを使って、
おつりが、6円です。
すると、手元に残るのは、
使わなかった 10円玉1つと、
おつりの 6円ですから、
合わせて、16円が残ります。
このようなことから、
20-4=16 を期待する教え方です。
さて、
算数の計算を習う目的は、
数学の計算の基礎としてでしょう。
数学の数は、量ではありません。
お金の単位の「円」や、
長さの単位の「m」などが付いていません。
算数の計算としての 20-4= を、
「円」のような単位を付けない数として、
計算の仕方を習っておいたら、
中学からの数学になっても、
20-4= の力を、そのまま生かせます。
ですから、
20-4= を、
数として計算する方法を教えます。
20-4= の0を隠して、
「じゅう引くし、ろく(10-4=6)」、
= の2つ数字分右を示して、
「ここ、ろく(6)」です。
20-4= 6 と、
子どもが書きます。
続いて、
2を示して、
「いち減って、いち」、
= のすぐ右を示して、
「ここ、1」です。
これで、
20-4=16 と計算できます。
このように、
こちらが計算してしまう動画見本の実況中継で、
2~3問、同じように教えます。
子どもは、
ゲームのような感覚で、
こちらの計算を見て、
「あぁするのか!」と、
計算の仕方をつかみます。
(基本 -187)、(+- -118)