20年08月15日(土)
マイナスの分数のかけ算の計算の仕方を、
答えの符号(+か、-か)の決め方と、
プラスの分数のかけ算の計算の
2つに分けて教えます。
20年08月16日(日)
正しくできている分数のたし算
+==1 に、
「ここから、ここ、どうやったの?」と聞いて、
子どもに教えさせます。
=1 の を 1 にする計算です。
子どもがこちらに教えることで、
子どもの学びが深くなります。
20年08月17日(月)
「ここ、掛ける(×)?」と、
かけ算の記号(×)の省略を、
計算する前に確かめる子です。
先に「どうするのか?」を決めてから
「計算しようとする」大きな育ちを感じて、
うれしくなります。
20年08月18日(火)
子どもが、子どもを育てます。
こちらが、子どもを育てるのではありません。
子どもの育ちの仮説です。
とても効果的です。
20年08月19日(水)
算数の計算を、
単位のない数字の計算として教えます。
中学の数学につながりやすくなります。
20年08月20日(木)
理解ではなくて、
慣れが必要な問題があります。
x の方程式 x+a=b を満たす解は、
x=b-a です。
解 x=b-a を、
x の方程式 x+a=b に代入します。
左辺=
x+a=
( b-a )+a=
b-a+a=b=右辺です。
このような文字の方程式に
慣れる手助けをします。
20年08月21日(金)
仲間(同類項)を見つけます。
同じ形の文字です。
付いている数字だけを計算します。
これだけのことですが、
慣れるまで、
とてもおかしな計算をします。
実例ですが、
5+3=8 のような計算です。