安定した集中時間:10秒と仮定します。この10秒のつなぎ方を教えれば、たし算50問くらいを、短時間で計算できる子に育ちます。

子どもに算数の計算を教えるときの仮説です。

安定した集中時間を10秒とみます。

 

たし算を数えて計算する子を例にして、

安定した集中時間:10秒を説明します。

 

5+3= を、

5を見て、「ご」と黙読して、

3を見て、「ろく、しち、はち」と心で数えて、

5+3=8 と書く計算をします。

 

このような計算の仕方でしたら、

1問が、2~3秒ですから、

10秒の集中時間に、2~3問計算できます。

 

安定した集中時間:10秒を過ぎたら、

集中が浅くなりますから、

切れやすくなります。

 

すると、

子どもの心に浮かぶ雑念や、

周りのチョットした変化で、

集中が切れて、

計算から離れます。

 

計算から離れても、

安定した集中時間は10秒ですから、

あれこれと集中の対象が入れ替わります。

 

クルクルと入れ替わる中に、

たし算を数える計算があれば、

また、2~3問は、

安定した集中時間:10秒で計算します。

 

子どもの計算が、

このようになっていると理解するのが、

安定した集中時間:10秒の仮説です。

 

さて、

5+3= のようなたし算を、

普通は、50問くらい計算します。

 

この50問を

5分くらいで終わらせる子と、

20分もかかる子まで、

大きな違いがあります。

 

このような大きな違いは、

安定した集中時間:10秒のつなぎ方の違いと、

理解することができます。

 

50問を5分くらいで終わらせる子は、

安定した集中時間:10秒を、

次々と上手につなげています。

 

20分かかる子は、

安定した集中時間:10秒が計算に向くのを

コントロールしていませんから、

成り行き任せです。

 

ですから、

20分かかる子に、

安定した集中時間:10秒の

つなげ方を教えます。

 

集中が切れている問題 8+3= の

8を示して、「はち」と声に出して読み、

3を示して、「く、じゅう、じゅういち」と数えて、

= の右を示して、「ここ、じゅういち(11)」です。

 

このようにリードすれば、

子どもが、8+3=11 と書いたとき、

切れている集中が計算に戻ります。

 

同じようなリードで、

2~3問計算します。

 

これで、この子は、

安定した集中時間:10秒に戻ります。

 

つまり、

切れている集中に続いて、

安定した集中時間:10秒をつないでいます。

 

(基本  {\normalsize {α}} -191)、(+-  {\normalsize {α}} -119)