2020年08月29日(土)~09月04日(金)のダイジェスト。

20年08月29日(土)

 

目の前の子どもが、

こちらの顔を見上げて視線を合わせようとしても、

こちらは、たし算の計算に集中している

ロールモデルに徹します。

 

 

20年08月30日(日)

 

たし算の計算の仕方を、

言葉で説明しようとすれば、

言葉数が多くなり、

聞いている子どもは退屈そうになります。

 

こちらの計算を実況中継で見せれば、

真剣になって見て、

まねしようとします。

 

 

20年08月31日(月)

 

たし算の答えの出し方は、

子どもが好きな方法を認めます。

 

その方法の、

スピードだけを速めさせます。

 

その準備で、

スピードを速められるのかを

確かめます。

 

 

20年09月01日(火)

 

集中力を育てる意外な方法が、

子どもの計算スピードを速めることです。

 

 

20年09月02日(水)

 

心に見えている数字(答え)を、

問題用紙にスッと書けなければ、

書けるような手伝いをします。

 

 

20年09月03日(木)

 

あまりのあるわり算(10÷3=)は、

あまりのないわり算の感覚(9÷3=3)を利用して、

答えを出すようにリードします。

 

 

20年09月04日(金)

 

最小公倍数とたし算が、

結び付いていることがあります。

 

この結び付きを切り離す手伝いをすれば、

ひき算でも最小公倍数を使うことができます。