と計算しています。
よくある間違いです。
の
答え -3 の「-」は正しくできています。
ですが、
の「-1」の「-」をそのままでしたら、
-3 の「-」は正しくできていますが、
計算の仕方は間違えています。
(-1)が3回で、
「-」が、3回と計算していれば、
正しい計算の仕方です。
の「-」の決め方が、
どちらであっても、
答えの数字 3 は間違えていますから、
この子に、教えます。
「(-1)×(-1)×(-1)?」とだけ教えます。
黙って書くだけの教え方でも、
言葉にして、
「マイナスいち、掛ける、マイナスいち、掛ける、マイナスいち?」と
教えてもいいでしょう。
どちらの教え方でも、
子どもは、「あっ!」となります。
さて、
かけ算の計算で、
1 は、特別な数字です。
数学では、
単位元のような言い方をします。
3×1=3、
85×1=85 のように、
1 を掛けて計算しても、
掛けられる数が変わりません。
「だから、何なの?」という話しですが、
1 以外で、
こうなる数はありません。
中学の数学で、
と計算しているとき、
かけ算の計算で、1 が特別だとは気付かないでしょう。
ただ何となく、
3 や、85 のような他の数と、
1 は、かけ算で違う振る舞い方をすると、
感じている程度でしょう。
ですが、
かけ算の計算で、
1 が特別な振る舞い方をしていると、
気付いている子もいます。
こちらが、
そういう子もいると知っていれば、
「ひょっとするとこの子は・・・」と
思わせる子を見抜けるようになります。
(基本 -204)、(分数 -070)