18÷7= の計算の仕方を、
言葉で説明して、
「分かった」となるようにリードしようが、
動画見本の実況中継を見せて、
「そうするのか!」となるようにリードしようが、
子どもにアレコレと話します。
話すことで、
計算の仕方を子どもに伝えます。
でも、
話すことには魔力が潜んでいます。
「話したい」欲求の魔力です。
この「話したい」欲求の魔力が働けば、
子どもをどのように
リードしようとしているのかを忘れさせて、
ただ話すことに夢中にさせます。
こうなることを防ぐシンプルな方法は、
セリフを徹底して少なくしてしまうことです。
セリフを少なくすれば、
「話すこと」自体が減りますから、
「話したい」欲求の魔力のスイッチは入りません。
すると、
子どもに教える目的、
「分かった」、
あるいは、
「そうするのか!」から離れなくなって、
目的に集中できます。
もう一つのコツは、
子どもが今も使える力だけを使うことと、
計算そのものを教えることです。
18÷7=2・・・4 と計算するには、
キチンとした理屈があるからです。
例えば、
わり算は、かけ算の逆の計算であることや、
18 を、14+4 に分けて、
14÷7=2 と、7 で割れない 4 になることです。
でも、
このような理屈には触れないようにします。
セルフが増えるからです。
そして、
計算そのものを教えますから、
九九の使い方と、
あまりを計算するひき算を伝えるようにします。
ここでは、
動画見本の実況中継を見せる教え方で、
18÷7= を計算してみます。
18÷7= の18を示したまま、
「しちいちがしち(7×1=7)」、
「小さい」、
「しちにじゅうし(7×2=14)」、
「小さい」、
「しちさんにじゅういち(7×3=21)」、
「大きくなった」、
「一つ戻る」、
「しちにじゅうし(7×2=14)のに(2)」です。
ここまでで、
18÷7=2 と書けます。
そして、
答え 2 を示して、
「点点点(・・・)」です。
18÷7=2・・・ に変わります。
続いて、
18 を示して、
「これ、引く」としてから、
18÷7=2 の 7 と 2 を示しながら、
「しちにじゅうし(7×2=14)」、
「じゅうし(14)を引く」です。
見て聞いている子どもが、
18-14= をイメージできていない様子でしたら、
「じゅうはち引くじゅうしは?(18-14=?)」と、
セリフを加えます。
子どもが、
18-14=4 と計算できれば、
18÷7=2・・・4 と計算できます。
ひき算で戸惑っているようでしたら、
「し(4)」と、
こちらが答えを出します。
こちらの計算を、
子どもが使える力に限って見せようとすると、
この事に集中しますから、
自然とセリフが少なくなって、
「話したい」欲求の魔力にスイッチが入らなくなります。
(基本 -208)、(×÷
-050)