算数や数学の計算は、
ゆるやかですが習う順があります。
例えば、
たし算は、ひき算の基礎です。
たし算を先に習うのが自然な順です。
15-7= の計算を、
「7 に、何かを足して、15 にする何か?」とできます。
こうするとたし算を利用する計算です。
たし算がひき算の基礎になります。
たし算は、かけ算の基礎でもあります。
かけ算より先に、たし算を習うのが自然な順です。
2×3= のかけ算を、
2+2+2= で計算すれば、
たし算がかけ算の基礎になります。
さらに、
数字の読みと書き、
順に唱えること(数唱)は、
たし算の基礎です。
6+3= のたし算を、
6 を見て、「ろく」と読み、
3 を見て、「しち、はち、く」と数えて計算すれば、
数字の読みと書き、順に唱えること(数唱)が、
たし算の基礎になります。
基礎を楽にスラスラとできるようになれば、
基礎を利用する計算をできます。
さて、
たし算は、
ひき算とかけ算の基礎になっています。
たし算の計算を、
楽にスラスラとできるようになれば、
たし算を利用するひき算とかけ算を計算できます。
だから、
たし算を楽にスラスラとできるような方法を、
子どもに教えたいのです。
たし算 6+3= を数える計算の仕方でしたら、
言葉で伝えることができます。
でも、
6+3= を
楽にスラスラと計算する方法を、
言葉で伝えることは、
とても難しくて、
言葉の限界を感じます。
実は、
楽にスラスラと計算できるようになれば、
計算のスピードが速くなります。
計算のスピードを言葉で伝えることが難しいために、
楽にスラスラと計算する方法を、
言葉で伝えることが難しくなります。
6+3= を、
「3秒で計算してごらん」と教えても、
楽にスラスラとたし算を計算する方法ではありません。
どのようにしたら、
6+3= を、3秒で計算できるのかが、
楽にスラスラと計算する方法です。
この難問、
言葉でスピードを伝える限界を、
乗り越えやすいのが、
こちらの計算を実況中継で見せる教え方です。
こちらが計算しますから、
計算のスピードを見せています。
動画見本の実況中継で、
楽にスラスラと計算するたし算を
子どもに見せるコツは一つです。
子どもの今の計算スピードに合わせません。
楽にスラスラとたし算を計算している近未来を、
見せるのですから、
楽にスラスラとたし算を計算できる
こちらのスピードそのものを見せます。
6+3= の6を見て、一瞬で、
「ろく」と黙読して、
次の瞬間に、3を見て、
素早い速さで、「しち、はち、く」と数えて、
答え 9 を出すスピードが、
こちらの自然な速さです。
このことを、
実況中継で話しますから、
当然スピードがとても遅くなります。
実況中継で、
6を示したり、
「ろく」と声に出して読んだり、
3を示したり、
「しち、はち、く」と声に出して数えますから、
こちらの自然の速さよりも、
とても遅くなります。
ですが、
楽にスラスラとたし算を計算する近未来を、
子どもに見せることができます。
「あのスピードで計算するのだ」と、
子どもはハッキリとしたイメージを持って、
そして、
同じようなスピードで計算している自分を、
心の中に見ます。
(基本 -209)、(+- -129)