7+4= の計算の仕方が、
育ちます。
7 を見て、
「しち」と黙読して、
4 を見た後、心の中で、
「はち、く、じゅう、じゅういち」と数えて、
「じゅういち」から、「11」をイメージして、
7+4=11 と書きます。
これが初歩的な計算の仕方です。
数字を読むことができて、
順に数えることができて、
数字を書くことができれば計算できます。
7+4= の答えを出すために必要な力が、
少なくて済みますから初歩的な計算です。
7+4= を見たら、
見た瞬間に、
答え 11 が心に浮かぶ計算があります。
たし算の感覚を持てば、
問題を見るだけで、
答えを出せます。
この計算の仕方が、
たし算のゴールです。
数えて答えを出す計算を、
ウンザリするほど練習した結果、
たし算の感覚を持ちますから、
ゴールです。
つまり、
数えて答えを出す初歩的な計算が、
育った結果、
見るだけで答えが浮かぶ計算をできるようになります。
答えの出し方のこのような育ちは、
子ども自身、
ハッキリと自覚できる大きな変化です。
実は、
ほとんど意識していませんが、
とても重要な大きな変化もあります。
問題の見方の変化です。
視線の変化です。
数えて答えを出す計算では、
7+4= の 7 を狭く絞った視線で見てから、
狭く絞った視線を右に動かして、
4 を見ます。
数えて計算しているときは、
7+4= の 4 を見る必要がなくなりますが、
答え「じゅういち(11)」を書くとき、
7+4= の全体を見てから、
= の右を狭く絞った視線で見て、
11 を書きます。
どのような見方をするのかは自動調整ですから、
普通ほとんど意識しません。
ですから、
子どもが、
たし算 7+4= を
数えて計算するときの見方も意識していません。
数えて答えを出すまでは、
狭く絞った視線で、
7+4= の一部分の 7 や、4 を見ています。
答え 11 を書く場所を探すとき、
7+4= の全体を見てから、
狭く絞った視線に戻り、
11 を書きます。
さて、
仮説なのですが、
この見方の変化が、
7+4= を見ただけで、
答え 11 が浮かぶ感覚を子どもにつかませるようです。
数える計算で答えを出した後、
答え 11 を書くときに、
問題 7+4= の全体を見ることと、
たし算の感覚を持った後、
問題 7+4= の全体を見るときの見方は、
同じような見方になっているようです。
(基本 -215)、(+- -134)