子どもの心は、
とても素直です。
こちらの教えを理解しようとします。
受け入れようとします。
疑ったりしません。
このような特長の子に、
3+1= のようなたし算の
計算の仕方を教えます。
3 を無言で示して、
「さん」と声に出して読み、
1 を無言で示して、
「し」と声に出して数えて、
= の右を無言で示して、
「ここ、し(4)」と教えます。
3 を示されてから、
「さん」と聞こえるのですから、
「数字を読む」と理解できます。
数字を読むことができる子に、
数字を読む見本ですから、
理解できます。
次に、
1 を示されてから、
「し」と聞こえても、
「何をしているのだろう?」と不思議です。
でも、
「何をしているのだろう?」を考える間もなく、
= を示されて、
「ここ、し(4)」と聞こえます。
子どもは、素直で、受け入れようとしていますから、
3+1=4 と書きます。
数字を書くことができる子に、
「ここ、し(4)」と教えます。
子どものできることですから、
4 を書きます。
このような実況中継の教え方をすれば、
「さん」に続いて、
「し」と数えるところが、
「何をしているのだろう?」と疑問になります。
ここ以外は、
すべてできることですから、
理解できて、やってしまいます。
10問や、
20問や、
30問、
同じような実況中継を見続けると、
「何をしているのだろう?」が、
「そういうことか!」と納得できます。
こうなると、
子どもはたし算を、
自力で計算し始めます。
さて、
「し」と声に出して数えた後、
「次の数だよ」や、
「1回だけ、数える」と、
言葉の説明を付け加えたくなります。
「次の数だよ」は、
3+1= の答え 4 が、
3 の次であることを説明しています。
子どもには初めてのことです。
3+1=4 、
2+1=3 、
5+1=6 、
8+1=9 のように、
数えて計算した答えを書いていると、
「次の数って、そういうことなのか!」と、
気付くようです。
また、
「1回だけ、数える」は、
理解することがもう少し難しいようです。
1 を足すたし算で理解できる子は、
少数です。
2 を足すたし算 4+2= で、
4 を「し」と読んだ後、
「ご、ろく」と数えることや、
3 を足すたし算 2+3= で、
2 を「に」と読んだ後、
「さん、し、ご」と数えることや、
4 を足すたし算 5+4= で、
5 を「ご」と読んだ後、
「ろく、しち、はち、く」と数えることから、
どこかで、「1回だけ、数える」の意味を理解するようです。
子どもによかれと思って、
「次の数だよ」や、
「1回だけ、数える」と、
言葉で説明することがありますが、
子どもを困らせることが多いようです。
だから、
「次の数だよ」や、
「1回だけ、数える」と説明しないで、
計算そのものの実況中継を、
どの子にも同じように見せると決めます。
教え方をこのように絞ると、
子どもの個人差がはっきりと見えます。
10問、実況中継を見せれば、
自力で計算できる子もいれば、
30問必要な子もいます。
他の子と比べるためではなくて、
子どもの算数の計算の発達段階の記録として、
何問、実況中継を見せたら、
自力で計算できるようになったのかを、
書き留めます。
(基本 -221)、(+- -140)