20年10月10日(土)
6+8=、4+6=、9+5= のような
たし算 10 問を、
40 秒くらいの速さで計算して見せると、
「わぁ、速い」、
「でも、できそうな速さだ」、
「やってみよう!」と、
子どもを刺激できます。
20年10月11日(日)
13-4= の計算を、
子どもが、
心の中でリハーサルするような教え方をします。
子どもの心が育ちます。
20年10月12日(月)
「切れたままの集中を、
どのようにしたら戻せるのだろうか?」と
考えれば、
集中の戻り方が、
突然であることに気付いて、
そうなるような教え方を選びます。
20年10月13日(火)
「戸惑っている」や、
「見慣れていない」計算、
30÷2= や、
32÷3= を、
「少しも分からない」と言います。
子どもらしい表現です。
20年10月14日(水)
筆算のかけ算 は、
2回の九九(8×7=56、8×6=48)に続いて、
繰り上がりのたし算(48+5=53)を計算します。
2回の九九の後、
たし算への切り替えが難しくて、
戸惑うのが普通です。
20年10月15日(木)
筆算のかけ算は、
九九に続いて、
繰り上がりのたし算を計算します。
九九を計算する感覚から、
たし算を計算する感覚への切り替えは、
慣れが必要です。
20年10月16日(金)
たし算は、
数えれば答えを出せます。
でも、
大きな数のたし算は、
筆算で計算できます。
7+8= のような
一けたのたし算の組み合わせで、
筆算のたし算を計算します。
のような筆算でしたら、
6+8= と、4+2= を計算することと、
6+8=14 の 1 を、
4+2=6 に足して、
6+1=7 にすれば、
と計算できます。
だから、
一けたのたし算が、計算の基礎です。