1-=1-= まで書いて、
止まっています。
1 の 1 を、
に変えて、
1= と、できないようです。
このような子を目の前にして、
「残っている力は何か?」を意識します。
とても単純な話ですが、
「残っている力は何か?」を意識するから、
残っている力をアレコレと推測できます。
だから、
1-=1-= の先の計算ではなくて、
ここまでの計算を評価します。
を、 に変えています。
正しい通分です。
そして、
1- で止まっていますから、
分子の 3 と、7 を見て、
3-7 を計算できないことは、
分かっています。
さらに、
3-7 を計算できるようにする工夫は、
1 の 1 を使うことも、
分かっていそうです。
と、
このような力が、
この子に残っているらしいと推測します。
ここまで考えてから、
教えます。
1 を、
に変える計算だけを、
こちらが計算してしまう実況中継で教えます。
「引けないから、
引けるようにします」は、不要です。
分かっていると推測しているからです。
いきなり、
1-= の 1 を示して、
「この 1 を変える」と言って、
下の余白に、
「ここに」、
「下、12、上、12」とリードします。
見て、聞いている子どもは、
を、下の余白に書きます。
頭の中に、
が浮かべば計算できますが、
「頭の中に、 をイメージして」と教えても、
子どもにはピンときません。
だから、
下の余白に、
を書かせてしまいます。
こうすれば、
結果として、
子どもは頭の中で、
をイメージできます。
続けて、
の分子の 12 と、
1-= の分子の 3 を
順に示しながら、
「12、足す、3、15」とリードして、
= の右を示して、
「上、15」、
「下、12」です。
見て、聞いていた子どもは、
1-=1-= と、書きます。
次は、
1-= の を示して、
「引く(-)」、
「これ」です。
1-=1-=-= と
子どもが書いたとき、
心の中で、
「あっ、そうか」や、
「なるほど、これで引ける」となります。
こちらが、
「残っている力は何か?」として、
「通分はできている」、
「引けないことは分かっている」、
「工夫して引けるようにすることは分かっている」と、
ポジティブな部分を見ると、
子どももまねして、
自分のポジティブな部分を見るようになります。
そして、
引けるようにする工夫を、
力として残せる子に育ちます。
(基本 -249)、(分数 -078)