4+3= のたし算を、
4 を見て、
「し」と読み、
3 を見て、
「ご、ろく、しち」と数えます。
そして、
4+3=7 と書く計算です。
このような数える計算を、
どの子にも同じように教えます。
4+3= の 4 を無言で示して、
「し」と声に出して読み、
3 を、無言で示してから、
「ご、ろく、しち」と声に出して数え、
= の右を無言で示して、
「しち(7)」とリードします。
こうすると、
4+3=7 と、
子どもは書きます。
このような
こちらが計算してみせる実況中継で、
大事な点は、
スピードです。
4+3= の 4 を見るスピード。
「し」と読むスピード、
3 を見るスピード、
「ご、ろく、しち」と数えるスピード、
= の右を見るスピードを、
子どもに見せています。
見せているスピードの
一つの目安ですが、
4+3= の 4 を無言で示してから、
= の右を無言で示して、
「しち(7)」とリードするまで、
3~4秒の速さです。
そしてすぐ、
次の問題 7+3= の 7 を無言で示して、
「しち」と声に出して読み、
3 を、無言で示してから、
「はち、く、じゅう」と声に出して数え、
= の右を無言で示して、
「じゅう(10)」とリードします。
やはり、
3~4秒の計算のスピードを見せています。
さて、
計算の仕方だけでしたら、
5~6問や、
7~8問を、
同じように実況中継で見せれば、
子どもは理解できて、
自分で計算し始めます。
自分で計算できますが、
計算のスピードは、ユックリです。
このような子に、
1問を、3~4秒の速さで、
計算できるようになるまで、
「焦らないで待つ」覚悟を持って、
繰り返し、リードします。
実は、
1問を、3~4秒の速さは、
集中が切れにくくて、
次々に軽やかに計算する
計算のリズムに乗りやすい、
経験からのスピードです。
数えるたし算で、
集中がプツプツ切れるとしたら、
計算のスピードが遅いからです。
子どもの計算のスピードを見て、
遅いと感じたら、
5~6問、
1問を、3~4秒の速さでリードして、
子どもの計算スピードを速めます。
1問を、3~4秒の速さが、
子どもの自然な計算スピードになるまで、
覚悟を持って育てます。
つまり、
「まだだめか・・・」や、
「もっと速く計算できそうなのだが・・・」と、
こちらの忍耐が試されていると覚悟を持ちます。
子どもは必ず、
1問を、3~4秒の速さに育ちます。
計算スピードを、繰り返しリードして、
焦らずに待ちます。
(基本 -253)、(+- -160)