20年10月24日(土)
数えるたし算の計算スピードを速めると、
集中が切れにくくなります。
リードして、
スピードを体験させて、
計算スピードを速めます。
20年10月25日(日)
6+5= の答えの出し方を
実況中継してしまうマイナーな教え方です。
でも、
計算の仕方を知りたいと、
子どもを強く動機付けできます。
20年10月26日(月)
指で数えて計算するたし算の指を取ります。
毎日、10分間、
100問のたし算を
指で数えて計算するだけです。
20年10月27日(火)
毎日、10 分間で、
100 問のたし算の計算を終えます。
初めのうちは、
こちらに、50 ~ 70 問も手伝われます。
ですが、
毎日、10 分間で終わることに気付き、
強い意欲を持って、
自分でも計算し始めます。
20年10月28日(水)
8+3= の計算を、
鉛筆を持った幼児の手を軽く包み持って、
こちらがリードして動かして教えます。
8 を読み、
9、10、11 と数える計算です。
20年10月29日(木)
27÷4=6・・・3 は、
27=4×6+3 のように、
書き換えることができます。
易しそうで、
とても難しいところです。
20年10月30日(金)
分数の計算で、
すぐに計算する習慣を、
式全体を見て、
「どのように計算する?」と考えて、
計算の仕方を決めた後、
計算する習慣に入れ替えます。