2020年10月24日(土)~10月30日(金)のダイジェスト。

20年10月24日(土)

 

数えるたし算の計算スピードを速めると、

集中が切れにくくなります。

 

リードして、

スピードを体験させて、

計算スピードを速めます。

 

 

20年10月25日(日)

 

6+5= の答えの出し方を

実況中継してしまうマイナーな教え方です。

 

でも、

計算の仕方を知りたいと、

子どもを強く動機付けできます。

 

 

20年10月26日(月)

 

指で数えて計算するたし算の指を取ります。

 

毎日、10分間、

100問のたし算を

指で数えて計算するだけです。

 

 

20年10月27日(火)

 

毎日、10 分間で、

100 問のたし算の計算を終えます。

 

初めのうちは、

こちらに、50 ~ 70 問も手伝われます。

 

ですが、

毎日、10 分間で終わることに気付き、

強い意欲を持って、

自分でも計算し始めます。

 

 

20年10月28日(水)

 

8+3= の計算を、

鉛筆を持った幼児の手を軽く包み持って、

こちらがリードして動かして教えます。

 

8 を読み、

9、10、11 と数える計算です。

 

 

20年10月29日(木)

 

27÷4=6・・・3 は、

27=4×6+3 のように、

書き換えることができます。

 

易しそうで、

とても難しいところです。

 

 

20年10月30日(金)

 

分数の計算で、

すぐに計算する習慣を、

式全体を見て、

「どのように計算する?」と考えて、

計算の仕方を決めた後、

計算する習慣に入れ替えます。