6+5= の数える計算の仕方を、
教えます。
6 を見て、
次の 7 から、
+5 の 5 回、
7、8、9、10、11 と数える計算です。
普通は、
言葉で、
計算の仕方自体を説明します。
「これは、たし算の記号ですから、
左の 6 に、右の 5 を足します」、
「この 6 の次は、7 です」、
「7 から数えて計算します」、
「この 5 の回数、数えます」、
「7、8、9、10、11 です」、
「最後の 11 が、
たし算 6+5= の答えです」、
「6+5=11 と書きます」のような説明です。
このように説明して、
1 回の説明で、
6+5= の計算の仕方を理解させようとします。
だから、
ユックリと丁寧な話し方をします。
聞いている子どもの反応を見ながら、
理解されているかどうかを気にして、
ユックリと丁寧に話します。
1 分くらいは、
掛かってしまいます。
説明する前に、
子どもの気持ちを引き付けようとして、
「たし算の計算の仕方を説明します」、
「とても簡単です」、
「分かりやすいように話しますから、
最後まで聞いてください」のようにすると、
説明の時間が長くなります。
また、
説明の間に、
「ここまでは、分かりますか?」、
「分かりにくいところは聞いてください」のようにすると、
説明の時間が長くなります。
そして、
説明を終えてから、
「分かりましたか?」、
「分からないところがありますか?」、
「そこは、もう一度説明しますから」のようにすると、
さらに説明の時間が長くなります。
あるいは、
子どもとの対話型にすると、
もっと説明の時間が長くなります。
6+5= の + を示して、
「これは、何の記号?」や、
「この記号の計算は、何?」のような対話型です。
さて、
このような説明を聞いている子どもは、
6+5= の計算の仕方を、
話しを聞くことで理解しようとしています。
そして、
6 を見て、
次の 7 から、
+5 の 5 回、
7、8、9、10、11 と数える計算の
全体を理解できたとき、
「分かった」となります。
このような教え方と違って、
普通ではなくて、
マイナーな教え方があります。
こちらの計算を、
実況中継で説明しながら見せる教え方です。
6+5= の 6 を示して、
「ろく」と声に出して読み、
5 を示してから、
「7、8、9、10、11」と声に出して数えて、
= の右を示して、
「じゅういち(11)」と実況中継する教え方です。
見て聞いていた子は、
6+5=11 と書きます。
こちらの計算を見せますから、
テキパキとした速さです。
ユックリと丁寧な実況中継を見せると、
全体の計算の仕方を、
見て聞いている子どもが、
捉えられなくなります。
1 問の実況中継は、
5 秒程度です。
5 秒あれば、
何を見て、
何をして、
6+5= を計算しているのかを、
実況中継できます。
そして、
1 回の実況中継を見せれば、
計算の仕方をつかんでいますが、
「えっ、何をしているの?」、
「どのようにしているの?」のようになるのが普通です。
だから、
「そうか!」、
「そうするのか!」と子どもがなるまで、
個人差に見合うだけの問題数を、
3 ~ 4 問や、
7 ~ 8 問と
実況中継を繰り返します。
1 問が、5 秒程度ですから、
8 問でも、40 秒程度です。
「そうか、こっちを読むのだ」や、
「なるほど、6 の次から数えるのだ」や、
「数える回数が、これだ」のように、
計算の一部分ずつ
「分かった」となるような理解です。
1 問目の 5 秒程度の後、
子どもが、
6+5=11 と書きますから、
実況中継を見て聞いているだけではなくて、
最初から参加しています。
なお、
こちらの計算を実況中継で見せるだけの教え方ですから、
言葉で説明していませんから、
子どもが使える力だけの計算にします。
6+5= の 6 を見ることができます。
「ろく」と読むことができます。
5 を見ることができます。
「7、8、9、10、11」と数えることができます。
= の右を見ることができます。
音:「じゅういち(11)」と聞いて、11 と書くことができます。
すべて、
子どものできることだけで計算しています。
(基本 -264)、(+- -168)