20年11月14日(土)
子どものことは、
子どものことです。
こちらは、
子どもに影響を与える働きかけ方を
選ぶことができます。
言葉で促すことや、
こちらの計算の実況中継を見せることです。
20年11月15日(日)
1 を足すたし算を、
大きな数まで計算させれば、
自然に、
「そうか、次の数だ・・」と理解します。
20年11月16日(月)
子どもは、
「計算を教えてもらえた」です。
こちらは、
「今の力の工夫の仕方」を教えています。
20年11月17日(火)
使える力だけで計算する工夫の仕方を、
こちらのリードで、
子どもは体験します。
さまざまな工夫の仕方を体験することで、
子ども自身でも工夫するように育ちます。
20年11月18日(水)
前の計算を、
少し工夫することで、
初めての新しい計算を計算できます。
新しい計算の一部分に、
前の計算が含まれる例です。
20年11月19日(木)
算数の計算のレベルは、
学年ではなく、
練習量(問題数)で決まります。
20年11月20日(金)
上から下を引けなければ、
1 を付けて、
引けるようにします。
そして、
左隣を、
1 減らします。
これだけの計算です。